~こころの健康をチェックしてみませんか~


「眠れない」「気持ちが落ち込む」など、日々の生活のなかでこころの不調を感じていませんか。

『こころの体温計』は気軽にメンタルヘルスチェックが出来るシステムです。

体調が悪いと体の体温を測るように、ちょっと疲れていると感じたら、こころの体温を測りましょう。

(このシステムは、医学的診断をするものではありません。)


こころの体温計とは

健康状態や人間関係、住環境などの質問(13問)に回答していただくと、金魚鉢の中で泳ぐ赤や黒の金魚、猫など複数のキャラクターが登場し、あなたのストレス度や落ち込み度を表示します。

こころの体温計説明画像

こころの体温計キャラクター紹介

こころの体温計の種類

本人以外にも「家族モード」「赤ちゃんママモード」「アルコールチェックモード」「ストレス対処タイプテスト」があります。

心の体温計5モード説明

チェックを始める

こちらをクリックしてください

https://fishbowlindex.jp/suita/(外部サイトへつながります)


携帯電話、スマートフォンの方は、こちらのQRコードもご利用いただけます。

こころの体温計QRコード


ご利用上の注意

・「こころの体温計」は自己診断するもので、医学的診断や深層心理を測定するものではありません。

・利用料は無料です。ただし、通信料は自己負担となります。

・初回利用時に性別、年代等をお聞きする以外、個人情報をお聞きすることはありません。入力された情報は、統計データとしてのみ利用します。

・このシステムは、株式会社エフ・ビー・アイが東海大学医学部と共同開発したものです。診断は、株式会社エフ・ビー・アイの作成したサイトを利用して行います。

・チェック後に表示される相談先は、吹田市にお住まいの方の窓口です。市外にお住まいの方は、お住まいの地域の精神保健福祉センター・保健所等にお尋ねください。

・ストレスの感じ方は、人によって異なります。また、同じ人でも時によって変化します。心身の不調を感じた場合は、早めに専門の相談機関、医療機関にご相談ください。


〒564-0072 大阪府吹田市出口町19-3(吹田市保健所内)


Tel:

【感染症・難病・精神保健・事業推進】

06-6339-2227 

【予防接種】

06-4860-6151

Fax:06-6339-2058

mail:

【感染症・難病・精神保健・事業推進】

chi-hoken@city.suita.osaka.jp

【予防接種】

chiho-yobo@city.suita.osaka.jp