すいた環境教育フェスタ2021 ウェブ開催!

開催趣旨

 人間と環境とのかかわりについて理解と認識を深め、地域環境や地球環境の保全活動への積極的な参加を促し、実践的な能力を育てるとともに、市民、事業者、学校、行政などの協力関係を深め、環境の保全と創造に取り組むための参加型事業として毎年開催している「すいた環境教育フェスタ」ですが、今年度は、新型コロナウィルス感染拡大を防止する観点から、ウェブ開催とします。

 例年、ご好評いただいていました体験型ブースやリユース服などの取組が実施できないのは大変残念ですが、吹田市で環境保全活動等に取り組む市民団体や事業者、大学などが、おうち時間で環境問題について学び、考える機会になるように様々な作品を御出展いただいております。

 どうぞご覧ください。

市長挨拶

令和2年度「すいた環境教育フェスタ2021」の開催にあたり、御挨拶申し上げます。

 本来であれば、市民の皆様に体験ブースや展示パネルを楽しんでいただく予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ウェブ上で開催させていただくこととなりました。

 今年は、各団体から御出展いただきました環境保全活動等の作品発表のほか、環境に関するクイズラリーを実施いたします。イベントを通じて市民の皆様一人ひとりが、楽しみながら人と環境とのかかわりについて理解と認識を深め、環境に対してできることは何か、今一度、お考えいただくきっかけとなりますことを期待しております。

 なお、吹田市は本年2月10日に豊中市と「気候非常事態共同宣言」を表明し、より多くの人々とともに「環境と共生できる成熟した社会」の実現にチャレンジしてまいります。

 今後も、市民、事業者、学校のお力添えをいただきながら、これまで以上に環境の保全と創造に取り組んでまいりますので、御支援・御協力の程、お願い申し上げます。

 結びに、本イベントの開催にあたり、多大な御尽力をいただきました、すいた環境教育フェスタ2021出展団体の皆様をはじめとする、関係者の皆様に厚くお礼申し上げるとともに、市民の皆様の御健勝、御多幸を心から祈念申し上げます。

吹田市長 後藤 圭二

出展団体一覧

サムネイル(画像)をクリックすると、各出展団体のページへジャンプします。

各出展団体のページにて出展作品を掲載しています。

興味深い、面白い出展作品がたくさんあります!

出展テーマや出展内容をご一読いただき、興味を持った出展作品を是非ご覧ください

 

動画アイコン動画作品あり pdfアイコンPDF作品あり

アジェンダ21すいた

 

アジェンダ21すいたサムネイル

【出展テーマ】

アジェンダ21すいたの活動紹介

【出展内容】

団体紹介や各部会の紹介、地球温暖化防止や食品ロス削減に取り組むフラグシッププロジェクトチームの紹介をします。


pdfアイコン

大阪学院大学・

大阪学院大学短期大学部

 大阪学院大学サムネイル画像
【出展テーマ】
大阪学院大学の環境及びSDGsに関する社会貢献活動
【出展内容】

生物多様性の一環として「吹田くわい」の保護・普及活動、およびSDGsへの取り組みなどを紹介します。

pdfアイコン

大阪ガス株式会社

 

大阪ガスサムネイル画像

【出展テーマ】

大阪ガスの環境活動について

【出展内容】

大阪ガスが取り組んでいる環境行動や低炭素化事業の実例、現在取り組んでいる低、脱炭素化技術を紹介します。

 

pdfアイコン

ガールスカウト
大阪府第21団
ガールサムネイル画像
【出展テーマ】
樹木の力(CO₂を吸収してO₂を排出する力)
【出展内容】
樹木のCO₂吸収量を計算し、それが何人の人のCO₂排出量相当かを算出。樹木の力を知り、関わり方を考えます。
動画アイコン
吹田自然観察会
 
吹田自然観察会サムネイル画像
【出展テーマ】
吹田自然観察会の活動と吹田の自然
【出展内容】
“身近な自然を大切に”を合言葉に吹田市内で自然観察会、環境保全活動、生物調査などに取り組む本会の活動と吹田の自然を紹介します。
pdfアイコン

特定非営利活動法人

すいた市民環境会議

すいた市民環境会議サムネイル画像

【出展テーマ】

動画「温暖化×適応ActionPlan」
【出展内容】

地球温暖化により、気候は危機的状況にあります。緩和と適応の2つの温暖化対応策の観点から本団体の活動を動画で紹介します。

動画アイコン

公益財団法人

千里リサイクルプラザ

千里リサイクルプラザサムネイル画像

【出展テーマ】

環境問題について一人一人が考え、行動しよう!
【出展内容】

環境啓発動画コンテスト参加作品から優秀な作品を紹介します。



動画アイコン

株式会社タクマ

 

タクマサムネイル画像

【出展テーマ】

吹田市資源循環エネルギーセンターの紹介
【出展内容】

環境に配慮されたごみ焼却施設、吹田市資源循環エネルギーセンターの役割を動画で紹介します。

 

動画アイコン

公益社団法人鉄道貨物協会 近畿支部
日本貨物鉄道株式会社 関西支社

鉄道貨物協会サムネイル画像

【出展テーマ】

環境にやさしい貨物鉄道輸送とエコレールマーク
【出展内容】

CO₂排出量が少なく環境に優しい輸送モードである貨物鉄道輸送の紹介や、環境ラベルであるエコレールマークを紹介します。

動画アイコン pdfアイコン

 ニューメディカ・テック株式会社

 

ニューメディカ・テックサムネイル画像

【出展テーマ】

水から世界を考えるいのちを守る「水」
【出展内容】

過去の自然災害から水の大切さを学びます。安心・安全な飲料水を作る浄水技術を紹介します。

 

動画アイコン

まちなか水族館市民ボランティア

まちなか水族館サムネイル画像

【出展テーマ】

講習会のレポートとまちなか水族館の紹介
【出展内容】

淀川の天然記念物であるイタセンパラなどについての講習会のリポートとまちなか水族館の活動を紹介します。

動画アイコン pdfアイコン

吹田市

 

吹田市サムネイル画像

【出展テーマ】

吹田市の環境に関する取組等
【出展内容】

吹田市の環境に関する取組を紹介した動画やSDGsボールリレー動画(アクションリレー動画)などを公開します。

 

動画アイコン pdfアイコン

※出展テーマや出展内容が一部、変更となっています。

 

ウェブクイズラリー

各出展団体のページにクイズが1問出題されています。

クイズは全部で12問!

クイズの答えのヒントは各出展団体の作品の中にあります!

あなたは何問正解できますか?

※ウェブクイズラリーのプレゼント抽選への応募は締め切りました。


答えはこちらから




〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟2階・232番窓口)

TEL:

【庶務】

06-6384-1701

【地域環境】

06-6384-1361

【ごみ減量・再資源化】

06-6384-1702

【アセス・エネルギー・環境学習・協働・計画・地域連携】

06-6384-1782

【中高層建築物】

06-6384-1793


環境美化、鳥獣等に関するご意見・ご要望はこちら

 

FAX:【共通】06-6368-9900

Mail:

【庶務】

env-seisaku@city.suita.osaka.jp

【地域環境・中高層建築物】

env-chiiki@city.suita.osaka.jp

【ごみ減量・再資源化】

k_genryo@city.suita.osaka.jp

【アセス】

env-assess@city.suita.osaka.jp

【環境学習・協働】

env-keihatsu@city.suita.osaka.jp

【エネルギー】

env-energy@city.suita.osaka.jp

【計画・地域連携】

env-planning@city.suita.osaka.jp