不幸な猫を増やさないために吹田市 Suita City

 野良猫に対し「かわいそう」という同情心だけから給餌することで、世話をしていると勘違いしている人がいます。こうした無責任な給餌行為が猫たちの繁殖能力を高め、不幸な子猫が生まれます。

 また、野良猫が増えることで、猫の嫌いな人たちや、フン尿、鳴き声等の被害で困っている人から苦情が多く寄せられ、結果、殺処分につながり不幸な猫を増やすことになっています。

 こうした不幸な猫を増やさず、地域の生活環境悪化を防ぐためには、猫の避妊・去勢手術を実施することが効果的です。


避妊・去勢手術について

避妊去勢手術を行うことで、猫の無駄な繁殖を防ぎ、望まない命をこれ以上増やさず、殺処分をなくすことにつながります。
避妊・去勢手術を行うことで、猫の病気を防いだり、発情しなくなり大きな鳴き声やマーキング行動を防ぐことができます。


猫の避妊・去勢手術補助金制度

   吹田市では、猫の避妊・去勢手術に対して補助を行っています。飼い猫は1頭につき2,500円、野良猫は1頭につき5,000円を

  補助しています。いずれも1世帯2頭までの補助です。

   吹田市飼い猫等避妊・去勢手術補助金


 野良猫への施術後は耳をV字にカット              

   野良猫の場合は、同じ猫を複数の人が世話をされていることがあり、何度も手術されないための目印として、手術後に耳を

  V字に切ってもらっています。(野良猫の場合は、耳をV字に切ってもらうことが補助金申請の条件になります。)

    ②猫V字カット