子育てサークルの育成・支援

子育て中のお母さんが集まって活動しています。
内容はさまざまですが、親子のつながり親同士のつながりを大切にする交流の場です。
地域子育て支援センターやのびのび子育てプラザでは、サークルの紹介や遊びの指導を行っています。

このページのトップへ

おひさまルーム(佐竹台地域交流室)

育児サークルで子育ての仲間づくりの活動を

している市民の皆さんが、親子で利用できま

す。ボールプール、積み木、ままごと、絵本、

ベビーベットなどを備えています。

利用を希望される方は、あらかじめグループ

(サークル)で登録し、申し込んでください。

 

おひさまルーム内写真1     おひさまルーム内写真2

 

施設の概要

■名称佐竹台地域交流室(おひさまルーム)

■面積、設備等114.68平方メートル

satakedai_mitori.gif

 

■所在地吹田市佐竹台2丁目4-20プレミスト南千里内        

(阪急千里線「南千里」駅徒歩7分)

satakedai_map.gif

 

おひさまルーム入り口写真

利用できる曜日と時間

月曜日から金曜日の午前10時~午後2時(土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日は利用できません)

*1団体で月2回まで使用できます。

 

利用料

無料

 

利用方法

■はじめての利用

所定の登録申込書を下記申込先に提出し、グループ(サークル)の登録をします。

■利用申込

1.登録したグループ(サークル)は利用したい日が決まりましたら事前に下記問い合わせ先まで確認してください。

2.利用日までに所定の利用申込書に必要事項を記入し、下記申込先に提出の上、利用確認書を受け取ってください。(FAXでの申し込みも可。)

利用申込書のダウンロード (MS-Wordファイル; 39KB)

利用したい日の2月前の日が属する月の初日から前日までに申し込んでください。

※前日が利用できない日の場合は、その前日まで。

例)7月10日に利用したい場合は、5月1日から7月9日までに申し込み。

7月9日が日曜日の場合は7月7日までに申し込み。

申込時間は平日の10時00分から16時00分まで

■利用当日

利用確認書を持参し、おひさまルーム正面右インターホンでマンション管理人に連絡し、利用してください。退室する際も管理人にご連絡さい。

利用上のご注意

■交流室では火気の使用は厳禁です。

■交流室は禁煙です。

■周辺道路は駐車禁止です。車での来場はできません。

■自転車や乳母車などはこどもに危険のない場所に置きましょう。

■指定の出入り口を利用しましょう。

■使用した遊具や備品は元に戻しましょう。

■使用後は、掃除をしてゴミを持ち帰りましょう。

■マンション内には立ち入らないでください。

下記の場合は利用できません。

宗教活動を目的とするとき

政治活動を目的とするとき

営利活動を目的とするとき

申込み・問い合わせ先

児童部のびのび子育てプラザ内

電話06-6816-8585

 

このページのトップへ

子育てサークル交流会

さまざまな子育てサークルのみなさんが年2回集まり、交流する場です。
各地域のサークルから参加者が集い、たくさんの出会いの中で先輩達の工夫と知恵が詰まった子育てのアイデアやサークル運営等の情報交換を行なっています。

サークル交流会

2009年1月27日
テーマ「食をもっと楽しもう!」

このページのトップへ

子育てサークル冊子のご紹介

子育て支援情報誌「きらきら」

■子育て支援情報誌「きらきら」 発行 吹田市社会福祉協議会

「きらきら」は、子育てサークルや子育てサロン、子育て広場や、吹田市の育児に関する情報などが掲載されたリーフレットです。
毎年度、お母さんボランティアの協力を得て作成し、市役所子育て支援室、公民館、市民ホール、図書館、小児科など、赤ちゃんを抱えたお母さんが立ち寄りそうなところに配布しています。

子育てサークル情報誌

■子育てサークル情報誌

子育てサークル交流会実行委員会はっぴい☆たうんのみなさんが編集したサークルの情報誌です。

このページのトップへ