子ども・子育て支援施策に関するアンケート調査

ページ番号1005915 更新日 2022年9月21日

「子ども・子育て支援施策に関するアンケート調査」を実施します。調査票がご自宅に届いている場合は、アンケート調査にご協力をお願いいたします。

子育てをめぐる課題の解決に向けて、平成27年度(2015年度)から施行予定の「子ども・子育て支援新制度」では、次の取組みを進めてまいります。詳しくは、内閣府 子ども・子育て支援ホームページをご覧ください。

  1. 質の高い幼児期の学校教育・保育を総合的に提供します。
  2. 子育ての相談や一時預かりの場を増やすなど、地域の子育てを一層充実させます。
  3. 待機児童の解消のため、保育の受入れ人数を増やします。

調査の目的

子ども・子育て支援新制度の実施に向けて、5年を1期とする子ども・子育て支援事業計画を策定します。この計画における幼児期の学校教育や保育等の「量の見込み」を適切に設定するにあたり、幼児期の学校教育・保育・地域の子育て支援の利用状況と今後の利用希望、ご意見・ご要望を把握するためにアンケート調査を実施します。

調査の対象

この調査は、住民基本台帳の中から、就学前・小学校の児童をそれぞれ3,000人抽出し、郵便で保護者の方にアンケート用紙を送付し、調査のご協力をお願いするものです。ご回答いただきました調査内容は、すべて統計的に処理し、市や国・府における子ども・子育て支援施策の検討のみに使用させていただくものであり、回答者個人が特定されたり、個々の回答内容が他にもれたり、他の目的に使用されたりすることは、一切ございません。

調査の期日

平成25年(2013年)12月20日(金曜)までに同封の返信用封筒に入れて、郵便ポストに投函してください。
お忙しいところ、誠に恐縮ですが、アンケート調査の趣旨をご理解いただき、是非とも、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

ご協力ありがとうございました。
2,916件のご回答をいただきました。 [ 平成26年(2014年)2月3日到着分まで ]

なお、いただいた結果につきましては、吹田市子ども・子育て支援事業計画策定のための基礎資料とさせていただきます。
詳細については、吹田市子ども・子育て支援審議会のホームページに掲載していく予定です。

アンケート調査結果

吹田市子ども・子育て支援事業計画ニーズ調査業務報告書

次のリンクからPDFファイルで御覧いただけます。

閲覧

吹田市子ども・子育て支援事業計画ニーズ調査業務報告書は市民総務室情報公開担当でご覧いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童部 子育て政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 211番窓口)
電話番号:
【企画調整担当】 06-6384-1491
【児童館担当】 06-4860-6947
【業務改善担当】 06-6105-8016
ファクス番号:06-6368-7349
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)