吹田市外の保育所等の利用申込について

最終更新日:令和元年9月2日

吹田市外の保育所等を利用申込する場合、吹田市外への転出予定の有無で手続きが異なります。

また、利用の可否については、保育所等の所在地の市区町村が決定するため、吹田市が利用調整を行うことはありません。



注意事項

1.申込締切日や必要書類等については、市区町村によって異なります。

必ず事前に保護者様自身で確認し、漏れのないようお願いします。

2.吹田市では、FAXによる相手先への送付は行いません。

また、速達書留等での対応についても原則として行いません。申込締切日に十分に留意してください。



吹田市外への転出予定がない場合

吹田市外への転出予定がなく、吹田市外の保育所等の利用を希望される場合は、吹田市で利用申込を行ってください。

その際、利用申込をしたい保育所等の所在地の市区町村保育所等担当部署の申込締切日及び必要書類等を確認し、申込書類一式を利用申込をしたい保育所等がある市区町村の申込締切日の10開庁日前(土日祝は含みません)までに、吹田市役所保育幼稚園室まで持参してください。(例:○○市の令和元年11月1日入所の締切が令和元年10月4日(金)の場合、10開庁日前は令和元年9月19日(木)となります。)

吹田市の書式で申込する場合は、「(1)保育所等の利用に係る支給認定(変更)申請書兼保育の利用申込書」の利用希望保育所等記入欄の市外園の方に希望園を記入してください。

ただし、利用可能期間は、利用開始年度末までとなります。次年度も引き続き利用を希望される場合は、再度申込が必要となります。



吹田市外への転出予定がある場合

吹田市から転出予定で、転出先の保育所等の利用を希望する場合、吹田市を通して申込をする必要はありません。

ただし、転出先の市区町村から、「住民登録のある市区町村を通して申込をしてほしい」と指示があった場合については、吹田市を通して、申込書類一式を転出先の市区町村へ送付することが可能です。

その際の手続きに関しては、利用申込をしたい保育所等の所在地の市区町村保育所等担当部署の申込締切日及び必要書類等を確認し、申込書類一式を利用申込をしたい保育所等がある市区町村の申込締切日の10開庁日前(土日祝は含みません)までに、吹田市役所保育幼稚園室まで持参してください。(例:○○市の令和元年11月1日入所の締切が令和元年10月4日(金)の場合、10開庁日前は令和元年9月19日(木)となります。)




〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階)

Tel:

【入所・入園】 06-6384-1592

【保育】 06-6384-1568

【管理・庶務】 06-6384-1541

【政策】 06-6384-3104

Fax: 06-6384-2105

mail: hoiku_k@city.suita.osaka.jp