吹田市外からの保育所等の利用申込について

最終更新日:令和元年9月2日

吹田市外から吹田市内の保育所等を利用申込する場合、吹田市への転入予定の有無で手続きが異なります。

また、住民登録のある市区町村を通して申込する際は、申込締切日に十分に留意してください。



吹田市への転入予定がある場合

利用開始希望月の前月中に吹田市に転入することが確定している場合に限り、吹田市民と同様の利用受付を行います。

利用開始希望月の受付期間内に、吹田市役所保育幼稚園室の窓口にて、申込書類等(吹田市の書式)を提出してください。

その際、吹田市への転入予定があることを証する書面として、住居の売買契約書または賃貸借契約書等(住所、契約者及び契約印、引渡日・入居予定日等の確認ができるもの。重要事項説明書は不可)の原本(以下、「住居の契約書等」という。)を持参してください。

また、転入後は速やかに連絡してください。(電話連絡可)


なお、利用開始希望月の前月中に吹田市内の新住所への居住が確認できないと、内定取消や退所になりますので、十分に留意してください。


申込締切日までに吹田市役所保育幼稚園室窓口にて申込書類を直接提出することが難しい方は、吹田市の申込締切日に間に合うように、住民登録のある市区町村の保育所等担当部署を通してお申込いただくことが可能です。

ただし、住民登録のある担当部署の対応可否、申込締切等については、市区町村により取扱いが異なりますので、必ず直接問い合わせてください。

その際、吹田市への転入予定があることを証する書面として住居の契約書等の写しを添付書類に追加してください。


令和2年度4月一斉申込に関してのみ、住居の契約書等の提出期限を令和元年12月27日(金)とします。

ただし、受付の際に、「転入誓約書(様式F)」を提出する必要があります。

「転入誓約書(様式F)」については、「保育所等の利用に係る書類一覧」のページからダウンロードが可能です。



吹田市への転入予定がない場合

吹田市の申込締切日に間に合うように、住民登録のある市区町村の保育所等担当部署へ申込書類を提出してください。申込書類につきましては、住民登録のある市区町村の書式でも構いません。


なお、利用希望施設は私立の保育所等の中から挙げてください。公立の保育所等につきましては、転入予定がない場合はご利用いただけません。公立の保育所等を記入している場合は、希望順位を繰り上げて調整します。

また、利用調整は、吹田市民の利用調整後、空きがある場合に限り対象となります。

※利用可能期間は、利用開始年度末までとなります。次年度も引き続き利用を希望される場合は、再度申込が必要になります。




〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階)

Tel:

【入所・入園】 06-6384-1592

【保育】 06-6384-1568

【管理・庶務】 06-6384-1541

【政策】 06-6384-3104

Fax: 06-6384-2105

mail: hoiku_k@city.suita.osaka.jp