令和2年度保育所等の利用申込受付について

最終更新日:令和2年6月1日


詳細については、令和2年度 保育所・認定こども園・小規模保育事業・事業所内保育事業利用申込案内を確認してください。


また、保育所等の利用申込をされる場合、保育の必要性に応じた認定を受ける必要があります。

詳しくは、「幼稚園・認定こども園・保育所等の利用係る認定」のページをご覧ください。


保育所等の利用にあたっては、吹田市保育所等利用調整基準に基づき、利用の案内を行っています。

令和2年4月利用調整から、より時代に即した基準に改正します。

詳細については、「吹田市保育所等利用調整基準」のページを確認してください。


また、令和2年度より、育児休業明けの申込方法等が変更となります。

「保育所等の利用申込時の注意点」のページについて、確認のうえ手続きを行ってください。


利用申込案内冊子の配布方法等

利用申込案内冊子は保育幼稚園室窓口の他、各出張所、市民サービスコーナー等に設置しています。

また、「保育所等の利用に係る書類一覧」のページからダウンロードが可能です。


吹田市役所 低層棟2階

保育幼稚園室窓口(217番)

各認可保育所等 のびのび子育てプラザ
山田出張所 千里出張所 千里丘出張所
各市民サービスコーナー 各児童センター・児童会館 男女共同参画センター
わかたけ園 杉の子学園



受付期間

利用開始希望月の前月5日(5日が土・日・祝の場合はその直前の平日。)まで。

※土日祝を除く。


受付時間・場所

時間

午前9時00分~午後5時30分

場所

吹田市役所本庁舎 低層棟2階 児童部保育幼稚園室窓口(217番)

※提出書類の確認をいたしますのでお時間に余裕をもってお越しください。


申込後に希望園を変更する場合

申込後に希望する施設を変更する場合は、こちらをご覧ください。

※一斉申込受付期間を過ぎての変更は、一斉申込受付分として扱えませんので、注意してください。


不足書類の提出期限

申込受付時に勤務(内定)証明書等の提出が間に合わない場合、受付期間最終日までに保育幼稚園室窓口(217番)に提出してください。(郵送可、締切日必着)

なお、申込の時期により、書類の提出期限が異なりますので、利用申込案内または、保育幼稚園室にて確認してください。

受付期間最終日までに提出が間に合わない場合は、利用調整に一切反映することはできず、利用調整上不利になりますので、注意してください。



郵送申込

令和2年度の利用申込を郵送で行うことができます。

利用申込案内の内容をよくご確認のうえ申し込んでください。

また、「保育所等の利用申込に関するよくある質問」を参照してください。


郵送申込に関する注意事項

・申込は締切日必着です。

・郵送は簡易書留とし、次の点に留意のうえ申込を行ってください。

送付先:〒564-8550(住所記載不要)

吹田市児童部保育幼稚園室入園グループ

押印や記入漏れなど申込書類に不備がある場合、受理はしますが、受付できない場合や利用調整上不利になる場合があります。不備がないか十分確認し、郵送してください。

郵送事故など不着についての責任は負いかねます。また、到着・提出内容の確認には応じられません。


 

保育幼稚園室 入園グループ

〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 217番窓口)

Tel:06-6384-1592

Fax:06-6384-2105

mail:hoiku_nyuen@city.suita.osaka.jp