令和2年度保育所等の利用の一斉申込受付について

最終更新日:令和元年9月2日

令和2年4月1日からの認可保育所、認定こども園(保育部分)、小規模保育事業、事業所内保育事業(以下、「保育所等」)の利用は、令和元年10月1日(火)から申込を受付けます。(一斉申込受付)

なお、利用調整は受付の先着順ではありません。

詳細については、令和2年度 保育所・認定こども園・小規模保育事業・事業所内保育事業利用申込案内を確認してください。


また、保育所等の利用申込をされる場合、保育の必要性に応じた認定を受ける必要があります。

詳しくは、「幼稚園・認定こども園・保育所等の利用係る認定」のページをご覧ください。


保育所の利用にあたっては、吹田市保育所等利用調整基準に基づき、利用の案内を行っています。

令和2年4月利用調整から、より時代に即した基準に改正します。

詳細については、「吹田市保育所等利用調整基準」のページを確認してください。


また、令和2年度より、育児休業明けの申込方法等が変更となります。

「保育所等の利用申込時の注意点」のページについて、確認のうえ手続きを行ってください。



利用申込案内冊子の配布方法等

利用申込案内冊子は保育幼稚園室窓口の他、各出張所、市民サービスコーナー等に設置しています。

また、「保育所等の利用に係る書類一覧」のページからダウンロードが可能です。


吹田市役所 低層棟2階

保育幼稚園室窓口(217番)

各認可保育所等 のびのび子育てプラザ
山田出張所 千里出張所 千里丘出張所
各市民サービスコーナー 各児童センター・児童会館 男女共同参画センター
わかたけ園 杉の子学園



一斉申込受付期間

令和元年10月1日(火)から令和元年10月31日(木)まで

※土日祝を除く。ただし、10月12日(土)・10月13日(日)は受付を行います。

※上記、受付期間の利用申込を一斉申込受付分として、11月1日(金)以降の一般受付分より先に利用調整を行います。


受付時間・場所

時間

午前9時30分~午後3時30分

場所

吹田市役所本庁舎 低層棟2階 児童部会議室・税務部会議室


令和2年度一斉申込受付について、事前予約制を導入しています。

事前予約をされていあに場合には当日窓口で長時間お待ちいただく可能性があります。あらかじめご了承ください。

詳細については「一斉申込受付の事前予約制」のページを確認してください。


受付時間は待ち時間緩和のため、実質25分間となります。

受付時間が25分を超える場合は並び直しをお願いすることになりますので、注意してください。


受付を時間内に完了させるため、希望園や申請内容等は事前に記入のうえ申込を行ってください。

当日に相談しながら記入することはできませんので、相談がある方は必ず一斉申込受付期間までに相談してください。

希望園や申請内容等に記入がなく、時間内に受付が完了しない場合は並び直しをお願いすることになります。


事前に相談・質問等がある方は申込案内に同封している「質問票」を記入のうえ、できるかぎり一斉申込受付期間までに保育幼稚園室に問い合わせてください。質問票を必ず使用する必要はありません。


また、押印や記入漏れなど申込書類に不備があると、受付できない場合や利調整上不利になる場合がありますので、余裕をもって申込を行ってください。


申込後に希望園を変更する場合

申込後に希望する施設を変更する場合は、令和元年10月31日(木)まで に保育幼稚園室窓口(217番)に印鑑(スタンプ印不可)を持ってお越しください。

一斉申込受付期間を過ぎての変更は、一斉申込受付分として扱えませんので、注意してください。

※窓口の事前予約は不要です。


不足書類の提出期限

申込受付時に勤務(内定)証明書等の提出が間に合わない場合、令和元年11月8日(金)までに保育幼稚園室窓口(217番)に提出してください。(郵送可、当日消印有効)

令和元年11月11日(月)以降の提出分は、一般受付分の扱いとなり、一斉申込受付分の利用調整に一切反映することはできず、利用調整上不利になりますので注意してください。

※窓口の事前予約は不要です。



郵送申込(※対象者のみ)

以下に該当する方は、令和2年度の利用申込を郵送で行うことができます。

対象者

(1)令和元年度分の保育の利用申込が完了しているお子さまで、かつ認可の保育所等を利用できていないお子さま。

※初めて利用希望するお子さまは対象外です。

※上のお子さまが郵送申込の対象児であっても、まだ令和元年度分の申込が完了していない下のお子さまが令和2年度の利用申込をする場合、下のお子さまは郵送での申込はできません。

必ず期間内に一斉申込受付会場へお越しください。(窓口の事前予約が必要となります。)

(2)すでに吹田市の認可の保育所等に在園中で、令和2年4月以降に新たに転所を希望するお子さま。

※転所申込については、保育所等の利用申込時の注意点」のページを確認のうえ、手続きを行ってください。


郵送申込に関する注意事項

・上記対象者以外の方が郵送で申込書類を提出された場合、申込が無効になる場合がありますので、注意してください。

・郵送による提出も一斉申込受付分として取り扱うことができます。

一斉申込受付分の締切:令和元年10月31日(木)当日消印有効

一般受付分(一斉申込受付分以外)の申込は締切日必着です。

・郵送は簡易書留とし、次の点に留意のうえ申込を行ってください。

送付先:〒564-8550(住所記載不要)

吹田市児童部保育幼稚園室入園グループ

押印や記入漏れなど申込書類に不備がある場合、受理はしますが、受付できない場合や利用調整上不利になる場合があります。不備がないか十分確認し、郵送してください。

郵送事故など不着についての責任は負いかねます。また、到着・提出内容の確認には応じられません。


 

〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階)

Tel:

【入所・入園】 06-6384-1592

【保育】 06-6384-1568

【管理・庶務】 06-6384-1541

【政策】 06-6384-3104

Fax: 06-6384-2105

mail: hoiku_k@city.suita.osaka.jp