吹田市私立幼稚園給食費補助金

ページ番号1005675 更新日 2023年12月28日

1 事業の概要

令和元年10月からの幼児教育・保育の無償化の開始に伴い、給食材料費は無償化の対象外になりました。これに対し、給食費の負担軽減のため、子ども・子育て支援新制度に移行していない私立幼稚園(以下、「私学助成幼稚園」と言います。)を利用している吹田市在住の子供のうち、低所得世帯などの子供の給食材料費のうち副食費(おかず、おやつ)相当分を補助します。

2 対象者

吹田市から施設等利用給付認定(新1・2・3号認定)を受け、私学助成幼稚園を利用しており、次の補助要件のいずれかに該当する子供。前期分(4~8月分)と後期分(9~3月分)で対象者が異なります。

補助要件

  前期分(4~8月分) 後期分(9~3月分)
1 父母の前年度の市町村民税所得割額の父母の合計額が77,101円未満である世帯の子供※1・2 父母の当該年度の市町村民税所得割額の父母の合計額が77,101円未満である世帯の子供※1・2
2 所得階層に関わらず、小学校3年生までのきょうだい※3からカウントして第3子以降となる子供 所得階層に関わらず、小学校3年生までのきょうだい※3からカウントして第3子以降となる子供
3 生活保護受給世帯又は里親に委託されている子供 生活保護受給世帯又は里親に委託されている子供
  1. 市町村民税所得割額は、税額控除(寄附金税額控除、住宅借入金等特別税額控除など)の適用前のもので審査します。
  2. 祖父母と同居している場合で、父母の収入のみで生計が成り立っていると認められない場合は、祖父母の市町村民税額で判断します。
  3. 小学校就学前のきょうだいは、認可保育所・認定こども園・幼稚園・企業主導型保育事業・障がい児通所施設等を利用する児童に限ります。
  4. 補助対象となるのは吹田市から施設等利用給付認定を受けている期間に限ります。認定が切れた場合は、補助対象になりません。途中転園・市外転出された場合は、原則として月割計算にて支給します。
  5. 市民税に税額変更等があり対象者の要件を満たさなくなった場合は、補助金の交付ができません。

3 補助金額

給食費のうち副食費(おかず、おやつ)相当額として保護者が負担する額(補助上限額:月額4,700円)

  • 主食費(ごはん・パン)は対象になりません。
  • 施設に支払う副食費相当額と補助上限額を比較して、いずれか低い方の金額を補助金額とします。
  • 補助上限額を超えた給食費は保護者の方のご負担となります。
  • 給食費に未納がある場合や、教育時間前後や長期休業期間中の預かり保育での給食材料費は対象外です。
  • 上限額を超過した月の超過費用を他の月の補助対象経費とすることはできません。
  • 減額があった月については、減額後の金額と補助上限額4,700円を比較して低い方の額を支給します。給食費が発生しなかった月については、補助金額の支給はありません。

4 申請方法等

補助金の対象者の方には吹田市からお知らせをお送りします。その後、給食費の領収実績を園へ確認させていただいた後に、対象者の方へ交付申請書をお送りしますので、期限までに吹田市児童部保育幼稚園室までご提出ください。期限を過ぎますと支払いができなくなる場合がありますのでご了承ください。

なお、給食費補助金を希望しない方は、施設等利用給付認定申請書の提出時にお申し出いただくか、補助金対象者へのお知らせが届いた後、「吹田市私立幼稚園給食費補助金の交付を希望しない旨の申出書」をご提出ください。

この書類の提出がない場合は、補助金の手続きのために必要な情報を吹田市が在園施設等へ提供することに同意いただいたものとさせていただきます。

5 課税関係書類の提出について

給食費補助金の対象者を審査するにあたって、課税関係書類(マイナンバーカードのコピー、住民税課税証明書、市民税・府民税の申告、海外及び国内での収入を証する書類)の提出が必要な場合があります。必要な方にはご案内をお送りしますのでご提出をお願いします。

  • 補助要件に該当しない場合は、課税関係書類を提出いただく必要はございません。
  • 提出期限までに課税関係書類の提出がない場合は、補助対象外として取り扱います。また、課税関係書類を提出いただいた場合でも、補助要件に該当しない場合は補助対象外となります。

参考資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童部 保育幼稚園室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階 217番窓口)
電話番号:
【入園】【経理】【整備】 06-6384-1592
【総務】【保育・幼稚園】 06-6384-1541
ファクス番号:06-6384-2105
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)