ひとり親世帯臨時特別給付金の再支給について


新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事を一人で担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給を実施しています。
ひとり親家庭の生活実態が依然として厳しい状況にあることを踏まえ、ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給対象者に対して、再度、同様の基本給付(再支給分)の支給を実施することになりました。

 

※令和2年12月11日時点で、基本給付の申請をされていない方も、同日以降に基本給付の申請と再支給分の申請をあわせてしていただくと支給が受けられます。
 
申請方法は、ひとり親世帯臨時特別給付金についてのページをご覧ください。
 

 


1 支給対象者

令和2年12月11日時点で、以下の(1)~(3)のいずれかに該当する方として、既にひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)の支給を受けている又は申請をしている方

(1)令和2年6月分の児童扶養手当受給者(※1
(2)公的年金等(※2)を受給していることにより、令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けていない方(※3
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
 
(※1)児童扶養手当法に定める「養育者」の方も対象になります。

(※2)遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など。

(※3)既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、

          令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額又は一部停止されたと推測される方も対象になります。



2 支給額

1世帯 50,000円、第2子以降1人につき 30,000円


※再支給分については追加給付(50,000円)の支給はありません。



3 支給手続き


令和2年12月18日までにひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた方

   再支給分の申請は不要です。(対象者の方には、案内を令和2年12月18日に発送しました。)

   ※ 再支給分の基本給付の支給を希望しない場合には辞退の届出が必要になりますので、「給付金受給拒否の届出書 」を

   ダウンロードの上、案内させていただいた期日までに子育て給付課へ提出してください。

   なお、受給拒否の届出書を提出された場合は給付金(再支給分)を返還いただくことになります。


令和2年12月18日までにひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けていないが、すでに申請済の方

   再支給分の申請は不要です。

   再支給分について申請されていない場合でも、申請済のひとり親世帯臨時特別給付金に再支給分を上乗せして支給します。

   ※ 再給付分の支給を希望しない場合には辞退の届出が必要になりますので、「給付金受給拒否の届出書 」を

   ダウンロードの上、子育て給付課へ提出してください。


ひとり親世帯臨時特別給付金の支給対象者に該当するが、まだ申請していない方

   ひとり親世帯臨時特別給付金の申請が必要です。

   今から申請される場合は初回支給分と再支給分をあわせて申請していただけます。

 

   詳しくは、ひとり親世帯臨時特別給付金についてのページをご覧ください。

 



4 支給時期


令和2年12月18日までにひとり親世帯臨時特別給付金の支給を受けた方

12月18日付けでご案内を送付した方には、12月25日(金)に児童扶養手当又はひとり親世帯臨時特別給付金支給口座へ振り込みます。

※児童扶養手当又はひとり親世帯臨時特別給付金の支給口座が解約や名義変更をされていた場合、上記の支給日に振込できませんのでご了承ください。振込不能となった方には個別に支給口座登録等の届出書をお送りします。


上記以外の方

申請内容を審査した後、指定口座へ振り込みます。

※令和元年度児童扶養手当現況届が未提出のため、ひとり親世帯臨時特別給付金が未支給となっている方については児童扶養手当現況届の提出後、審査し児童扶養手当支給口座へ振り込みます。


 

ひとり親世帯臨時特別給付金に関する情報

【厚生労働省ホームページ】

   https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_11456.html


【厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター】

   0120-400-903(受付時間   平日9時から18時)


「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください

  • 吹田市や厚生労働省などがATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。
  • ATMを自分で操作して、他人からお金を振り込んでもらうことは絶対にできません。
  • 臨時特別給付金を支給するために、手数料の振込みを求めること等は絶対にありません。

ご自宅や職場などに吹田市(の職員)などをかたった不審な電話がかかってきたり、不審な郵便が届いたら、迷わず、市役所や

最寄りの警察署(または警察相談専用電話(♯9110))にご連絡ください。

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟2階)

Tel: 

【手当・医療費助成】

 06-6384-1470

【ひとり親家庭支援】

 06-6384-1471


Fax: 06-6368-7349

mail:

【手当・医療費助成】

ko_teate@city.suita.osaka.jp

【ひとり親家庭支援】

kosodate_hok@city.suita.osaka.jp