吹田市第4期情報化推進計画及びアクションプラン

吹田市第4期情報化推進計画の策定にあたって

 

計画の趣旨

本計画を策定することで、市民の利便性向上に重点を置き、行政運営をデジタル前提で見直すデジタル・ガバメントの実現や官民データの利活用について、明確かつ具体的に計画することができ、全庁的に促進することができます。また、本計画の「基本理念」及び「基本方針」に則った「アクションプラン」を個別に策定することで、より詳細な達成目標や評価指標を定めることができ、適正なPDCAサイクルによって目標の達成を目指すことができます。その結果、市民の利便性が向上し、行政運営の効率化等を効果的に実施することができます。

  

計画の位置付け

本計画は、「吹田市第4次総合計画」に掲げる将来像の実現を目指し、情報化の側面から各行政分野の施策の方向性や方針を示し、支援していく個別計画として位置付け、「行政資源の効果的活用」を推進するために、「ICTの利活用」に関する具体的な取組を進めていきます。

 

計画の期間

本計画は2019年度から2023年度までの5年間の計画とします。

 

 

基本理念と基本方針

 

基本理念「分野を超えたICTの利活用」

少子高齢化に伴う税収入の減少、社会保障関係経費の増加、公共施設の老朽化が見込まれる等の行政資源に限りがある中で、効果的で効率的な行政運営を進め、多様化する市民ニーズに応えていくことが望まれています。

分野を超えたICTの利活用を行うことで、庁内一体となったあらゆる業務改革を起こし、なお一層の行政資源の効果的活用が進められる行政運営を行います。また、進化するICTを使いこなし、分野にとらわれず市民にとって安心・便利なICTの利活用を進めていきます。

 

基本方針

市民のためのサービスデザイン

市民視点で検討し、利用者のニーズの多様化に対応し、一連のサービス全体が、「すぐ使える」、「簡単」、「便利」なデジタル行政サービスの実現を目指します。

市民を守るICT

ICTの側面からも防災・防犯対策を実施し、「災害に強く安心して暮らせるまちづくり」、「犯罪を許さないまちづくり」を目指します。

業務改善を支えるICT

 ICTを利活用して行政の各種運用の効率化を行うことで、より付加価値の高い新たなサービスの提供を計画的かつ効率的に行うことを目指します。

 

吹田市第4期情報化推進計画のダウンロード

※通信環境によりダウンロードに時間がかかる場合がございます。ご了承ください。


吹田市第4期情報化推進計画(Word版) (MS-Wordファイル; 8414KB)

吹田市第4期情報化推進計画(PDF版) (PDFファイル; 6120KB)

 

ページ 目次
1~4ページ

第1章 情報化推進計画の策定にあたって

  1. 計画策定の趣旨
  2. 計画の位置付け
  3. 計画の期間
5~20ページ

第2章 情報化の動向

  1. ICTの動向
  2. 国の動向
21~36ページ

第3章 吹田市の現状

  1. 情報化の現状
  2. 第3期情報化推進計画アクションプランの取組状況
  3. 吹田市の情報化に対する市民の評価
  4. 情報化に関する市民意識
  5. 市民が求める情報化
37~42ページ

第4章 情報化を支える体制

  1. 推進体制
  2. 情報セキュリティ体制と取組
  3. 情報化を支える人材育成
43~46ページ

第5章 計画の全体像

  1. 基本理念
  2. 基本方針
  3. 全体イメージ
  4. 官民データ活用推進計画
47~72ページ

第6章 アクションプラン

  1. アクションプランについて
  2. <補足説明>アクションプランに関わる全体的な取組
73~101ページ

資料編


吹田市の情報化推進の流れ

施策及び調査・研究テーマと課題抽出元

用語集

吹田市情報システム等管理運営要領

吹田市情報化推進本部設置要領

吹田市情報化推進懇談会設置要領

図表索引

 

 

 

第4期情報化推進計画アクションプランについて

アクションプランは、第4期情報化推進計画における基本理念と基本方針に基づく施策群です。
各施策が適切に実施されるよう推進状況を管理するとともに、導入効果の評価を行うこととしております。

アクションプランは、5年の計画期間中各施策の推進状況などを考慮しながら毎年見直しを行います。


 


Adobe Acrobat Reader DCをダウンロード

PDFファイルを閲覧・印刷するためには、 Adobe Acrobat Reader DCが必要です。

AdobeのWebサイト(外部リンク)から無償でダウンロードできます。

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟9階)

Tel:

【情報化推進担当】

06-6384-1443

【アプリケーション担当】

06-6384-1438

【インフラ担当】 

06-6384-1433

Fax: 06-6384-3234

mail: den_joka@city.suita.osaka.jp