市立小・中学校における今後の教育活動について

 

令和3年4月16日更新

 

 大阪府内における新型コロナウイルス感染症の急激な感染拡大及び医療提供体制の逼迫状況を受けた「レッドステージ2」への警戒レベルの引き上げ、それに基づく大阪府の要請に伴い、本市の感染状況を踏まえたうえで、4月16日(金)から5月5日(水)までの間、下記のとおり対応することといたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き、状況の変化及び提供できる情報が入った場合はお知らせいたします。


1 昼食以外における児童・生徒及び教職員のマスク着用の徹底を行います。(体育における運動時も含む。)


2 家族が風邪症状段階であっても、児童・生徒に自宅待機をお願いします。(その場合、出席停止扱いとします。)


3 長時間、近距離で対面形式となる教科活動等や、近距離で一斉に大きな声で話すなど、感染リスクの高い活動は行いません。


4 感染状況に不安を感じて登校しない児童・生徒については、学習プリント及びオンライン等を活用した学習支援を適切に行います。


5 修学旅行、校外学習、学校行事については、中止又は延期とします。


6 課外クラブ・部活動については、身体的接触や飛沫感染等の感染リスクを回避できない種目や活動(練習)を休止します。また、感染リスクを回避できる場合についても、活動時間は1時間を上限とします。なお、期間中は公式大会やコンクール等を除き、対外試合や公演・発表会等への参加は見合わせます。


7 給食においては、次の感染防止対策を徹底したうえで、通常どおり実施します。

 (1)食事前後の手洗いを徹底する。

 (2)全員が同じ方向を向いて食べる。

 (3)食事中に会話をしない。(黙飲・黙食


8 その他

  ご家庭におかれましても、引き続き、登校前の検温、手洗いの励行、マスクの着用など感染症対策の徹底をお願いいたします。

  また、お子様の心身の状況に合わせて、登校に不安がある場合は、ご遠慮なく学校にご相談ください。

  あわせて、同居家族や本人が検査(PCR検査/抗原検査)を受けることになった場合は、速やかに学校にお知らせください。

 

関連リンク

〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番415号   (さんくす3番館4階)

Tel: 

【人権・支援・生徒指導担当】

06-6155-8192

【教育振興・教育課程担当】

06-6155-8207

【経理担当】

06-6155-8229

Fax: 06-6155-8872

mail: kyo_sido@city.suita.osaka.jp