学校の再開にあたって

教育長メッセージ

 緊急事態宣言が解除されたことをもって、学校における感染拡大のリスクがなくなるものではなく、適切に対策を講じる必要があります。新型コロナウイルス感染症とともに生きていかなければならないという認識に立ちつつ、子供たちの健やかな学びを保障することが求められています。


 子供たちには、長い間、友達と触れ合い、学ぶことができないつらい思いをさせました。

 また、保護者の皆様、地域の皆様には、この間、大変なご苦労とご心配をおかけいたしました。様々な面でご協力をいただき感謝申し上げます。


 本市におきましては、ようやく6月1日から子供たちを再び学校に迎え入れます。

 再開にあたっては、「3つの密」を徹底的に避けながら、「登校前の検温」、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」など学校における「新しい生活様式」を導入します。子供たちが「新しい生活様式」を身に付け、自身と周りの人の命を守る行動をとることを習慣化することに重点を置いて取組を始めます。さらに、学校とご家庭や地域の方々が、子供たちを支える周囲の大人として共に盾となることで、子供たちを不安から守ることができると考えます。


 学校を再開したうえで、感染者が確認された場合には、保健所、学校医、学校薬剤師等の専門家と連携した保健管理体制により、迅速かつ的確に対処することで子供たちが安心して通うことのできる日常を築きます。

 今後とも、引き続き、未来ある子供たちを守るため、ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。


令和2年(2020年)5月28日 教育長 原田 勝



関連リンク

〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番415号   (さんくす3番館4階)

Tel: 

【人権・支援・生徒指導担当】

06-6155-8192

【教育振興・教育課程担当】

06-6155-8207

【経理担当】

06-6155-8229

Fax: 06-6155-8872

mail: kyo_sido@city.suita.osaka.jp