新型コロナウイルス感染症にかかる市立小・中学校の通常授業の再開について(6月3日更新)

令和2年6月1日 更新

令和2年6月3日 下線部更新


   新型コロナウイルス感染症に係る対応につきまして、本市では、市内の感染確認等の状況を踏まえ、5月18日(月)から登校日を設定し、また、6月1日(月)からは分散登校による短縮授業を行うなど、通常授業の再開に向け子供たちが「学校における新しい生活様式」を身に付けるよう取り組んでいるところです。

 こうした段階的な取組を経まして、徹底した感染防止対策のもと、6月15日(月)から通常授業を開始しますので、お知らせします。

 なお、新型コロナウイルス感染症につきましては、日々状況が変化しているため、必要に応じて変更が生じる場合があります。引き続き状況の変化及び、提供できる情報が入った場合はお知らせします。

1

教育活動の再開について

(1)

3つの密を避けるため、各校の規模に合わせて可能な限りの感染防止対策をとっておりますが、登下校時にも密集を避けるように各ご家庭でも注意をお願いいたします。

(2)


登校前に検温し、健康状態が良好であることを確認のうえ登校させてください。自宅を出る時点から帰宅するまで、熱中症には配慮のうえ、マスクを着用し、こまめな手洗いをお願いいたします。

(3)

お子様の心身の状況に合わせて、無理なく登校させてください。登校に不安がある場合などは、遠慮なく学校にご相談ください。

※ お子様と同居のご家族が「新型コロナ受診相談センター」へ連絡する場合、または新型コロナウイルス検査を受けることになった場合や濃厚接触者と特定された場合は、速やかに学校へ連絡してください。

2

6月15日(日)からの通常の時間割による授業について

(1)

教室では、一定の距離を保ち、座学を基本として同じ方向を向いて活動します。

(2)

エアコン使用時にも窓を開け、換気扇を活用して換気を行います。

(3)

教職員もマスクを着用し、手洗いを徹底します。

(4)

児童・生徒が共通の用具等を使用する場合は、使用前後の消毒や、使用前後の手洗いを徹底します。

(5)

体育や音楽等実技を伴う授業では、児童・生徒が密集する場面を避け、換気を徹底した広い空間で身体的距離を確保した活動を行います。

(6)

体育の授業は、十分な距離を確保したうえで、マスクを着用せず実施します。感染防止のためマスクの着用を希望する場合には、医療用・産業用マスクではなく、家庭用マスクを着用するようにしてください。

(7)

体育の授業は、児童・生徒の安全に配慮した形で実施いたしますが、健康上ご心配な点は必ず健康調査票等にご記入ください。なお、水泳については、必要な検診の終了後に実施を検討します。

3

中学校の入学式について

 6月15日(月)に感染防止対策を講じたうえで、簡易な形式にて実施します。保護者の参列は各ご家庭1名以内でお願いいたします。

4

給食について

 感染防止対策を徹底し、給食を開始します。

5

課外クラブ活動・部活動について

 児童・生徒の心身の健康状態を把握しながら段階的に活動を再開することを可能とします。活動する場合は、6月中は週1~2回、1時間程度とします。

6

夏季休業日について

 小学校1・2年生は、7月21日(火)~8月24日(月)※年間を通じて、授業時間の補填を行います。

 小学校3~6年生は、8月  1日(土)~8月17日(月)※時間割等は後日配付します。

 中学校は、8月  1日(土)~8月17日(月)※時間割等は後日配付します。

 なお、冬季休業日及び春季休業日については、後日お知らせします。

関連リンク

〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番415号   (さんくす3番館4階)

Tel: 

【人権・支援・生徒指導担当】

06-6155-8192

【教育振興・教育課程担当】

06-6155-8207

【経理担当】

06-6155-8229

Fax: 06-6155-8872

mail: kyo_sido@city.suita.osaka.jp