教育支援教室Q&A

ページ番号1003463  更新日 2022年9月6日

Q1 「光の森」・「学びの森」はそれぞれどんな活動をしていますか。

A 「光の森」は、学校へ登校できないが、外出が可能で、小グループでの活動に入れそうな児童・生徒を対象とした教室で、小グループでの学習や、さまざまな体験的な活動を行い、学校への復帰を目標に社会的自立を図っていきます。一方、「学びの森」は、学校へ登校できないが、外出が可能な児童・生徒を対象とした教室で、個別の対応を中心とした活動や学習を行い、学校への復帰を目標に人間関係づくりを学びます。

Q2 「光の森」・「学びの森」はどこにありますか。

A 「光の森」は、吹田市自然体験交流センター内の施設(旧管理事務所)、「学びの森」は竹見台多目的施設内の2階で活動しています。

Q3 「学びの森」では個人的に学習をみてもらえるのですか。

A 学習の時間はあくまで自主学習です。自分のペースで学習をすすめ、フレンドさん(ボランティア)が支援をします。

Q4 毎日通わなければならないですか。

A その日の調子に合わせて登室するかどうかを決められますので、調子が悪いときは休んでも大丈夫です。決して無理に学校復帰をすすめることはありませんが、教育支援教室に通う中で、ゆっくりと生活リズムを作りながら、復帰を目指します。

Q5 「光の森」・「学びの森」に入室するにはどうしたらいいですか。

A 教育支援教室では家庭や学校と連携し、子供たちの学校復帰や社会的自立のための支援を行っています。
先ずはご家庭でよく相談のうえ、学校に相談してください。吹田市立教育センターや「光の森」、「学びの森」へ直接申し込むことはできません。

イラスト:入室の流れ

Q6 「光の森」・「学びの森」は選べますか。

A 選ぶことはできません。学校と教育センターの専門家等が、必要な支援を協議のうえ、入室の可否も含めて決定します。

Q7 教育支援教室の見学はできますか。

A 両施設ともに活動の妨げにならない場所での見学が難しいため、見学はご遠慮いただいております。施設の様子は画像でご確認ください。

光の森

写真:光の森1

写真:光の森2

写真:光の森3


写真:光の森4

写真:光の森5

写真:光の森6

学びの森

写真:学びの森1

写真:学びの森2

写真:学びの森3


写真:学びの森4

写真:学びの森5

写真:学びの森6

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育センター
〒564-0072 大阪府吹田市出口町2番1号
電話番号:06-6388-1455
【教育相談】06-6384-4488
【いじめのなやみ相談】06-6337-5411
ファクス番号:06-6337-5412
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)