講演会(一般介護予防事業)

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底して実施しています。(令和3年10月1日更新)

介護予防に関する様々な講演会を行っています。 

【65歳以上の方が参加できます】

広報紙「市報すいた」の "はつらつ" ページ に開催案内を掲載します。

講演会の年間計画は一般介護予防事業(吹田市民はつらつ元気大作戦)のページで掲載しています。



◇認知症予防講演会

最近、「人や物の名前が出にくくなった」「物を置き忘れしたり、新しいものが覚えにくい」ということはありませんか。

生活習慣の見直しなどによる認知症を予防や、早期対応の方法についてお話します。

講師

医師、言語聴覚士等 

実施

年3回

 齋藤先生                 野上さん

 


 


◇口腔機能向上講演会

最近、「食べ物や水が飲みにくい」「よくむせる」「唾液が出にくい」などが気になりませんか。年齢を重ねるにつれて食べにくくなることがあります。そこで、いつまでもおいしく安全に食事をとっていただき、健康を保てるよう口腔機能向上のための話と、「健口体操」を行います。 

講師

歯科医師、歯科衛生士等 

実施

年2回

口腔機能.jpg


 


 

◇栄養改善講演会

毎日の食事は、健康的で充実した生活を送るために欠かすことのできない大切なものです。しかし、年齢を重ねるにしたがって、食事の量が減ってきたり、偏った食事になってしまうことがあります。

バランスのよい食事をし、元気に過ごすためのお話と、「健口体操」を行います。 

講師

管理栄養士、保健師等 

実施

年2回


 


 


◇笑いと介護予防

「笑う門には福来る」の言葉どおり、笑いには免疫力を上げるなど、健康にも良いことがわかってきました。そこで、「健康づくりと笑い」を楽しく話し、「笑いヨガ(ラフターヨガ)」を実際に行います。

日頃の生活に笑いを取り入れ、いきいきと過ごすための方法をお話します。 

講師

医師等 

実施

年1回

 


 

高齢福祉室 支援グループ
(基幹型地域包括支援センター)

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟1階、仮設棟1階)

Tel:

【権利擁護・吹田市高齢者安心・自信サポート事業・

  在宅福祉サービス等】 窓口番号118

06-6384-1360

【介護予防】 窓口番号151

06-6170-5860

【庶務・認知症施策・医療介護連携等】 窓口番号151

06-6384-1375

Fax: 06-6368-7348

mail: kousien@city.suita.osaka.jp