再就職を考えている方へ

あなたの資格を活かせる職場があります。

吹田市は介護職への復職を応援します!


お仕事紹介と就労支援の「JOBナビすいた JOBカフェすいた」

JOBナビすいたでは就職相談やセミナーなどの就労支援や吹田市内や近郊の事業所を中心とした職業紹介をしています。

ご利用はすべて無料です。

「子どもが小さいから日勤・短時間だけ働きたい」など、再就職を考えておられる方は、ぜひご利用ください。


JOBナビすいたのホームページはこちら

(外部サイトに接続します)


再就職準備金貸付制度

1年以上、介護業務の経験のある有資格者(介護福祉士など)が介護職員として再就職する際に必要な費用を無利子で貸し付ける制度です。
貸し付けを希望し一定要件を満たす方は、再就職に伴い転居が必要となる場合の転居費用、介護の情報収集や学び直しのための費用、通勤用の自転車・バイクの購入費用など再就職に必要な費用について、40万円(一人当たり1回限り)を限度として貸し付けを受けることができます。
更に、再就職の日から継続して2年間、大阪府内の社会福祉施設等で介護職員として従事した場合は返還が免除されます。


詳しくは、「大阪府福祉人材センター」ホームページ(外部サイト)をご覧ください。 


介護福祉士等資格保有者の届出制度

介護福祉士等の資格保有者を生涯支えます!

平成29年(2017年)4月1日より介護福祉士等資格保有者の届出制度がスタートしました。

社会福祉法の改正により、平成29年(2017年)4月1日から介護福祉士資格をお持ちの方は、離職時に都道府県福祉人材センターに届出ることが努力義務となりました。


福祉人材センターに届出、登録することで、次のような様々なサービスを受けることができます。

介護に関わる最新情報の提供

研修によるスキル維持・向上のサポート

最適な就業場所の紹介


届出登録は、「福祉のお仕事」ホームページ(外部サイト)をご利用ください。


高齢福祉室 計画グループ

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (仮設棟1階)

Tel:06-6384-1339

Fax: 06-6368-7348

mail: koufuk_s@city.suita.osaka.jp