介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算計画書の届出について(介護保険サービス事業者)

  介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算を算定につきましては、算定を受ける年度ごとに届出をしていただく必要があります。

  平成31年度(令和元年度)に加算を算定している事業所が引き続き令和2年4月から算定する場合及び現在当該加算を算定していない事業所が新たに令和2年4月から算定する場合には届出が必要になります。

 

   この度、令和元年度介護職員等特定処遇改善加算の届出の受付を開始しますので、令和元年10月から介護職員等特定処遇改善加算の算定を希望される場合は、必要書類を令和元年8月31日(土曜日)【消印有効】までに提出していただきますようお願いします。

 

 

 1. 介護職員処遇改善加算計画書の届出について

※ 介護職員処遇改善加算の本年度4月からの算定の受付は終了しております。

 →  年度途中からの加算申請や変更の届出はこちら

 

 2. 介護職員等特定処遇改善加算計画書の届出について

 

 

 3. 参考資料

 

 

 


 

1. 介護職員処遇改善加算計画書

※ 介護職員処遇改善加算の本年度4月からの算定の受付は終了しております。

 →  年度途中からの加算申請や変更の届出はこちら

 

※ 平成30年度の介護報酬改定においては、加算(IV)及び(V)について、(1)要件の一部を満たさない事業者に対し、減算された単位数での加算の取得を認める区分であること、(2)当該区分の取得率や報酬体系の簡素化の観点を踏まえ、一定の経過措置期間を設け、これを廃止することとされましたのでご留意ください。

 

提出方法

  下記より必要書類(1)~(6)及び添付書類をダウンロードして、郵送にて提出してください。

※提出は、郵送に限ります封筒には、必ず「平成31年度処遇改善加算計画書」と朱書きしてください

 


提出書類

(1) 介護職員処遇改善加算提出書類一覧表兼チェックシート(平成31年度版) (MS-Excelファイル; 36KB)

 

(2) 介護職員改善加算届出書(別紙様式3又は4)

 

 ・別紙様式3(事業所単位で計画書を届出する場合) (MS-Wordファイル; 29KB)

 

 ・別紙様式4(複数事業所の計画書を一括して届出する場合 (MS-Wordファイル; 29KB)

 

(3) 介護職員処遇改善計画書

         

別紙様式2 (MS-Wordファイル; 46KB)

 

別紙様式2の添付書類1~3は、複数事業所の計画書を一括して届出する場合は提出が必要です。

(事業所単位で計画書を届出する場合は省略可。)

 

  ・別紙様式2(添付書類1)指定権者内事業所一覧表 (MS-Excelファイル; 30KB)

 

  ・別紙様式2(添付書類2)届出対象都道府県内一覧表 (MS-Excelファイル; 29KB)

 

  ・別紙様式2(添付書類3)都道府県状況一覧表  (MS-Excelファイル; 30KB)


※法人単位で提出する場合は、指定権者ごとに届出が必要です。


(4) 誓約書(全サービス共通) (MS-Wordファイル; 40KB)

 

(5) 返信用定型封筒(82円切手貼付)

 

(6) 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表【平成31年4月用】(全サービス共通) (MS-Wordファイル; 36KB)

 ※平成30年度の加算区分から変更する場合のみ提出

  

・ 添付書類1、2

 ※前年度に加算を取得し、引き続きそれに相当する区分の加算の取得をしようとする場合であって、既に提出された内容に変更がない場合は提出は不要

 

 1.就業規則等

賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程、キャリアパス要件1及び3の適合状況を確認できる書類・規程を就業規則とは別に個別作成している場合は、それらの規程を含む

※常時10人以上従業員を雇用する事業所は就業規則が必要です。常時10人未満の事業所は、「労働条件通知書」の写しを添付してください。

 

 2.労働保険に加入していることが確認できる書類

労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書(事業主控)等

 

 

 


 

2. 介護職員等特定処遇改善加算計画書

 ※令和元年度(平成31年度)介護職員処遇改善加算の算定を受けていても、「介護職員等特定処遇改善計画書」等の届出がない場合には介護職員等特定処遇改善加算の算定は受けられません。

 ※令和元年10月から介護職員等特定処遇改善加算の算定を希望される場合は、必要書類を令和元年8月31日(土曜日)【消印有効】までに提出してください。

 

提出方法

  下記より必要書類をダウンロードして、郵送にて提出してください。

※提出は、郵送に限ります封筒には、必ず「令和元年度介護職員等特定処遇改善加算計画書」と朱書きしてください

 

 

提出書類

 ● 介護職員等特定処遇改善計画書 (MS-Excelファイル; 125KB)

 

受付控(計画書表紙の写し)が必要な場合は、返信用封筒を同封してください。なお、令和元年10月1日から、郵便料金の改定が予定されています。※25グラム以下の定形郵便物は84円に改定予定
料金不足の場合は、受取人払いとなりますのでご了承ください。

 

 

 


 

3. 参考資料

 ●介護保険最新情報vol.719 (PDFファイル; 1025KB)

「介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について」及び「2019 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(平成31 年4月12 日)」の送付について

 

 

 ●介護保険最新情報vol.583 (PDFファイル; 115KB)

 平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)の送付について

 

 

 ●介護保険最新情報vol.582 (MS-Wordファイル; 90KB)

 介護職員処遇改善加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について

 

 

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