【令和3年度】福祉・介護職員処遇改善加算等の届出様式について

計画書の届出様式【令和3年度】

計画書の届出に必要な書類について

福祉・介護職員処遇改善加算等の計画書の届出に必要な書類は、ここからダウンロードしてください。


※加算の届出をする際には、必ず以下の厚生労働省通知等を事前にご確認ください。

福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDFファイル; 1209KB)

別紙1(サービス別加算率等について)(MS-Excelファイル; 49KB)

特定処遇改善加算の概要及びポイント等について (MS-PowerPointファイル; 1090KB)

  

(1)「令和3年度 福祉・介護職員処遇改善加算等届出書類一覧表」 (MS-Excelファイル; 23KB)


(2)「加算届連絡票(兼補正書)(福祉・介護職員処遇改善加算等計画書用)」 (MS-Excelファイル; 27KB)


(3)「障害福祉サービス等処遇改善計画書【別紙様式2-1】、福祉・介護職員処遇改善加算計画書(施設・事業所別個表)【別紙様式2-2】、福祉・介護職員等特定処遇改善加算計画書(施設・事業所別個表)【別紙様式2-3】」 (MS-Excelファイル; 255KB)

福祉・介護職員等特定処遇改善加算計画書【別紙様式2-3】は、福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合のみ必要な書類です。


【参考記入例】※計画書作成の際の参考にしてください。

障害福祉サービス等処遇改善計画書【別紙様式2-1】、福祉・介護職員処遇改善加算計画書(施設・事業所別個表)【別紙様式2-2】、福祉・介護職員等特定処遇改善加算計画書(施設・事業所別個表)【別紙様式2-3】(記入例)」 (MS-Excelファイル; 255KB)

 

(4)「障害福祉サービス等処遇改善計画書(特定加算における職員分の変更特例)職員分類の変更特例に係る報告【別紙様式2-4】」 (MS-Excelファイル; 20KB)

※福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得する場合で、経験若しくは技能等を鑑みて、通常の職員分類では適正な評価ができない職員の特性を考慮し、職員分類の変更を行う場合に提出してください。

 

(5)就業規則、給与(賃金)規程、雇用契約書、労働保険に加入していることが確認できる書類。キャリアパス要件の適合状況を確認できる書類。

※事務負担・文書量の削減の観点から、届出を省略していただけます。(算定要件確認のために、個別に依頼する場合がありま

す。)


(6)84円切手を貼った定型封筒

  ※受付印等の返信を希望する場合に添付してください。

 

(7)その他の必要書類〔加算を新たに取得する又は加算区分を変更する場合〕

   「変更届出書」

指定障がい福祉サービス事業者及び指定障がい者支援施設用(MS-Excelファイル; 84KB)

指定障がい児通所支援事業者用 (MS-Excelファイル; 46KB)


   「(届出する各サービスごとの)介護給付費(訓練等給付費)・障害児通所給付費の算定に関する体制等状況一覧表

令和3年4月1日の処遇改善加算専用の届出様式です。

      ・指定障がい福祉サービス事業者及び指定障がい者支援施設用 (MS-Excelファイル; 142KB) 

      ・指定障がい児通所支援事業者用 (MS-Excelファイル; 102KB)

 

(8)福祉・介護職員処遇改善加算等変更届【参考様式】(MS-Wordファイル; 48KB)

※既に当該加算を取得している事業所が、サービスを追加・廃止する、就業規則を変更する等で、すでに届出した内容に変更がある場合には、当該書類の届出が必要です。

既に加算を取得しており、令和3年4月1日からも同じ加算区分を継続する場合には、届出を省略していただけます。

 

(9)特別な事情に係る届出書【別紙様式4】 (MS-Excelファイル; 24KB)

※事業の継続を図るために、一定期間、対象職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合に提出する書類です。サービス利用者数の大幅な減少等により経営が悪化する場合に限ります。また、適切に労使の合意を得ている必要があります。




計画書の届出期限及び届出方法

1 届出期限 

令和3年4月又は令和3年5月から加算を取得する場合の届出期限:令和3年4月15日(木)  ※当日消印有効

令和3年4月からも前年度の加算区分を継続する場合や、令和3年4月1日又は令和3年5月1日付けの指定事業者も同様の届出期限です。


上記以外の届出期限:加算を取得する月の前々月の末日  ※当日消印有効

令和3年6月1日以降の指定事業者は、指定申請書類と同時に届出をしてください。


2 届出方法

     郵送




実績報告書の届出様式


   福祉・介護職員処遇改善加算等を算定していた指定障がい福祉サービス事業者等は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出していただく必要があります。(指定障がい福祉サービス事業者等を廃止した場合も届出が必要です。)

   以下の「連絡票兼補正書≪福祉・介護職員処遇改善実績報告用≫」から届出に必要な書類をご確認いただき、郵送により当室へご提出ください。

   なお、ご持参いただいても、当日に受付印の押印ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。


(1)連絡票(兼補正書)≪福祉・介護職員処遇改善実績報告用≫」 (MS-Excelファイル; 21KB)

  

(2)「障害福祉サービス等処遇改善実績報告書【別紙様式3-1】、障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)【別紙様式3-2】」 (MS-Excelファイル; 148KB)

※必ず入力シート等の説明を確認したうえで、作成してください。

 

【参考記入例】※実績報告書作成の際の参考にしてください。

「障害福祉サービス等処遇改善実績報告書【別紙様式3-1】、障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(施設・事業所別個表)【別紙様式3-2】(記入例)」 (MS-Excelファイル; 151KB)

 

(3)「障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(特定加算における職員分の変更特例)【別紙様式3-3】」 (MS-Excelファイル; 20KB)

※福祉・介護職員等特定処遇改善加算を取得した場合で、経験若しくは技能等を鑑みて、通常の職員分類では適正な評価ができない職員の特性を考慮し、職員分類の変更を行った場合に提出してください。 




関係資料(厚生労働省通知等)

【最新通知】令和3年度 厚生労働省通知等

(1)福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について (PDFファイル; 1209KB) 


(2)福祉・介護職員処遇改善加算等に関するQ&A(令和3年3月29 日)の送付について(厚生労働省事務連絡) (PDFファイル; 47KB)


福祉・介護職員処遇改善加算等に関するQ&A(令和3年3月29 日) (PDFファイル; 140KB)


(3)新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第10報) (PDFファイル; 60KB)  ※臨時的に慰労金や手当等を支給した場合の取扱い


【参考】令和2年度 厚生労働省通知等

(1)福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和2年3月6日 厚生労働省通知) (PDFファイル; 452KB)


(2)新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報)(令和2年4月9日 厚生労働省事務連絡)※問14を参照してください。 (PDFファイル; 600KB)

  

【参考】福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算関係

(1)福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(平成31年3月26日厚生労働省通知 ※旧通知) (PDFファイル; 495KB)


【参考】福祉・介護職員等特定処遇改善加算関係

(1)福祉・介護職員等特定処遇改善加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(令和元年5月17日厚生労働省通知 ※旧通知) (PDFファイル; 900KB)


(2)2019年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(Vol.1)(令和元年5月17日厚生労働省事務連絡) (PDFファイル; 126KB)


(3)2019年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(Vol.2)(令和元年7月29日厚生労働省事務連絡) (PDFファイル; 119KB)


(4)2019年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(Vol.3)(令和元年10月11日厚生労働省事務連絡) (PDFファイル; 72KB)


(5)2019年度障害福祉サービス等報酬改定に関するQ&A(Vol.4)(令和2年3月31日厚生労働省事務連絡) (PDFファイル; 177KB)


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