事前協議について




(1)事前協議とは

 
  指定申請・登録申請・変更届・変更申請書類(以下「指定申請書類等」)の提出までに、整備しておくこと必要な事項(人員配置基準や設備基準など)を事前に確認するものです。事前協議書類の受付後、指定申請書類等の受付手続を行います。
 


(2)事前協議が必要な場合


1 指定・登録申請に係るもの

(1) 日中一時支援 (2) 計画相談支援 (3) 障害児相談支援 (4) 療養介護

(5) 生活介護 (6) 短期入所 (7) 共同生活援助

(8) 自立訓練(機能訓練)(9) 自立訓練(生活訓練)

(10) 就労移行支援 (11) 就労継続支援A型 (12) 就労継続支援B

(13) 就労定着支援 (14) 自立生活援助 (15) 障害者支援施設 (16) 基準該当障害福祉サービス

 

2 変更申請に係るもの

(1) 生活介護 (2) 就労継続支援A型 (3)就労継続支援B型 (4) 障害者支援施設

1)単位数の追加(生活介護のみ)

2)主たる事業所、または従たる事業所における事業の追加

3)定員の増加

4)障害者支援施設のサービス種類の変更

 

3 変更届に係るもの

(1) 日中一時支援 (2) 療養介護 (3) 生活介護 (4) 短期入所 (5) 共同生活援助

(6) 自立訓練(機能訓練)(7) 自立訓練(生活訓練)(8) 就労移行支援

(9) 就労継続支援A型 (10) 就労継続支援B型 (11)就労定着支援 (12)自立生活援助

(13) 障害者支援施設 (14) 基準該当障害福祉サービス

1)事業所の所在地を変更

2)事業の単位数を変更(生活介護、障害者支援施設を除く)

3)定員の増加(生活介護、就労継続支援A型、就労継続支援B型、障害者支援施設を除く)

4)主たる事業所、または従たる事業所における事業の追加(生活介護、就労継続支援A型、就労継続支援B型、

障害者支援施設を除く)

5)設備概要・建物の概要の変更

6)共同生活(サテライト型)住居の移転・追加

 



(3)事前協議の日程予約

 

  (1)指定(変更)予定日の前々月20日まで

 申請(届出)までに十分な準備期間を設けることができるよう、事前協議の程予約を行ってください。

 

  (2)特に、新規事業を立ち上げる場合は、指定予定日の3か月前の協議を目安としてください

 


 

(4)事前協議に必要な書類


1 事前協議に必要な書類については、以下からダウンロードしてください。


事前協議に必要な書類はこちら

(MS-Excelファイル; 515KB)

 


2 指定共同生活援助において、100平方メールを超える既存住宅を転用する場合の留意点については、

     以下のリンク先ページをご確認ください。


(1)既存共同住宅の一部を活用する場合の取扱いについて(大阪府ホームページへのリンク)

 

(2)既存戸建て住宅を活用する場合の取扱いについて(大阪府ホームページへのリンク)

 

 

3 指定就労継続支援A型事業の申請においては、以下の書類も必要です。

 

【指定申請を行う場合】

(1)事業内容確認書

(MS-Wordファイル; 58KB)

 

(2)就労支援事業活動収支予算書、就労支援事業活動収支予算書(積算根拠)、利用者の賃金支払予定表、具体的な就労支援事業の内容 (MS-Excelファイル; 81KB)

 

(3)誓約書(大阪府条例第179条に関係)

(MS-Excelファイル; 36KB)


利用定員を増加させる場合】

(1)生産活動実績確認表(指定就労継続支援A型事業用)

(MS-Excelファイル; 14KB)


 

4 指定就労継続支援A型事業については、以下のリンク先ページも参考にご覧ください。


就労継続支援A型事業に係る厚生労働省令等の一部改正について(別ページへのリンク)

 




〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番401号   (吹田さんくす3番館 4階)

Tel:

【社会福祉法人・児童福祉施設】

 06-6155-8719

【障がい事業者】

 06-6155-8743

【介護事業者】

 06-6155-8748

Fax:06-6317-5356

mail:

 【代表・社会福祉法人・児童福祉施設】

 fukusi_sidou@city.suita.osaka.jp

【障がい事業者】

 fsk-shougai@city.suita.osaka.jp

【介護事業者】

 fsk-kaigo@city.suita.osaka.jp