社会福祉法人について

社会福祉法人とは

  社会福祉法人とは、社会福祉事業の主たる担い手として、社会福祉法(昭和26年法律第45号)に基づき、同法第2条に定める第一種社会福祉事業及び第二種社会福祉事業を行うことを目的として設立される法人です。社会福祉法人は、営利を目的とするものであってはならないだけでなく、極めて公共性の高い公益法人として適正な運営が強く求められており、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければなりません。

 

  社会福祉法人の設立及び運営に関する各種手続き等については、以下をご覧ください。

 

1  社会福祉法人の設立認可について

 

2  社会福祉法人の運営について

 

3  社会福祉法人の所轄庁について

 

4  社会福祉法人等の指導監査について

 

5  社会福祉法人等の現況報告書等について


6  税額控除の対象となる社会福祉法人の証明について 


7  運営に係る各種様式(参考例)について ※設立認可に係る様式を除く


社会福祉連携推進法人とは

  令和2年6月に公布された「地域共生社会の実現のための社会福祉法等の一部を改正する法律」に基づき、令和4年度から、「社会福祉連携推進法人制度」が施行されました。

  社会福祉連携推進法人は、社会福祉法人等が社員となり、福祉サービス事業者間の連携・協働を図るための取組等を行う新たな法人制度です。

  社会福祉連携推進法人の設立により、同じ目的意識を持つ法人が、個々の自主性を保ちながら連携し、規模の大きさを活かした法人運営が可能になります。

 

  詳しくは、厚生労働省ホームページを御覧ください。

 

  なお、社会福祉連携推進法人の設立に当たっては、一般社団法人として設立した上、認定所轄庁において社会福祉連携推進認定を受ける必要があります。

  申請に当たっては、福祉指導監査室に事前にお問合せください。

  また、社会福祉連携推進法人の認定申請に対する審査基準の制定について、意見提出手続を実施しなかった旨とその理由については「意見提出手続を実施しなかった旨とその理由について」のページを御覧ください。



〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟7階 705番窓口)

Tel:

【社会福祉法人・児童福祉施設】

 06-6105-8006

【障がい事業者】

 06-6105-8007

【介護事業者】

 06-6105-8009

Fax:06-6368-7348

mail:

 【代表・社会福祉法人・児童福祉施設】

 fukusi_sidou@city.suita.osaka.jp

【障がい事業者】

 fsk-shougai@city.suita.osaka.jp

【介護事業者】

 fsk-kaigo@city.suita.osaka.jp