公園で見られる花(11月)

ページ番号1009770 更新日 2023年8月1日

吹田市内の公園で、どのような木々が、いつ頃花を咲かせているかをまとめました。吹田の公園を魅力を再発見してください。

サザンカ

写真:サザンカ


秋から初冬にかけて花をつけます。花の色は白、赤、桃色など。直径4~7cmぐらいで、枝先に1輪ずつ咲きます。花びらが1枚ずつ分かれて散るのも特徴です。

見られる主な公園

あべりあ公園、さざんか公園、竹見公園、川園緑道

ナンキンハゼ

写真:ナンキンハゼ


6月~7月頃から淡黄色の細長い花が咲きます。葉はスペード形で、晩秋に黄色から紅色に色づきます。落葉後、枝いっぱいに白みがかった実をつけます。

見られる主な公園

千里北公園、山田西第2公園、南吹田公園、下新田公園、榎阪大池公園

ツワブキ

写真:ツワブキ


光沢のある濃い緑の大きな葉と、明るい黄色の花が特徴です。花は10~2月に咲きます。宿根草。

見られる主な公園

山田西公園、江坂公園

ニシキギ

写真:ニシキギ


5~6月に黄緑色の小さな花をつけます。秋に赤い実をつけ、葉は真っ赤に色づきます。枝には板状の翼をつけているのが特徴です。落葉低木。

見られる主な公園

南正雀吹東線緑道、佐井寺南が丘公園、岸部北公園、佐井寺東公園

イロハモミジ

写真:イロハモミジ


秋にあでやかな紅葉と黄葉を楽しめます。また春には芽生えの新緑が美しく、四季折々の彩りがあります。

見られる主な公園

片山公園、千里南公園、千里第4緑地

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)