公園で見られる花(4月)

ページ番号1009763 更新日 2022年8月31日

吹田市内の公園で、どのような木々が、いつ頃花を咲かせているかをまとめました。吹田の公園を魅力を再発見してください。

サクラ

写真:サクラ


千里南公園にはソメイヨシノなど約330本が園路や野外ステージ周辺に植えられています。

見られる主な公園

千里南公園、紫金山公園、中の島公園、片山公園、江坂公園、住友公園、川園公園

モモ

写真:モモ


竹ぼうきを逆さに立てたような樹形に、紅、桃、白色の花を咲かせます。多数の細長い花弁がついた八重咲きもあります。

見られる主な公園

桃山公園、安威川公園、千里南公園

オオデマリ

写真:オオデマリ


枝先に多数の花が集まって、あじさいの花のように球形になっています。江坂公園では上旬に純白の花が、片山北ふれあい公園では大型の緑がかった白色の花が咲きます。

見られる主な公園

江坂公園、片山北ふれあい公園、穂波公園

ハナカイドウ

写真:ハナカイドウ


花の柄は長く、3cmくらいの桃色の花を下向きにつけます。4月上旬から中旬まで咲き続けます。

見られる主な公園

江坂公園、片山公園、片山北ふれあい公園、佐井寺南が丘公園

シダレハナモモ

写真:シダレハナモモ


白・桃・赤色の花が咲き、上旬が見ごろです。千里南公園では、池の東斜面の上段の園路沿いや、池島で咲き誇ります。

見られる主な公園

千里南公園

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)