文字サイズ

背景色

ホームページ組織一覧地域教育部青少年活動サポートプラザ交流の場の提供(新)体験の場の提供開催されたイベント「JAXAコズミックカレッジ 手作りロケットを遠くまでを飛ばそう!」を開催しました。

キーワードで検索

くらしの情報から探す

「JAXAコズミックカレッジ 手作りロケットを遠くまで飛ばそう!」を開催しました!




ゆいぴあ(夢つながり未来館)青少年活動サポートプラザでは、

平成31年2月2日(土)14時~17時に多目的ホールにて「JAXAコズミックカレッジ 手作りロケットを遠くまで飛ばそう!」を開催し、23名の小学生が参加してくれました!

コズミックカレッジは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙教育センターが作成する宇宙をテーマとした科学教育プログラムです。

科学の楽しさや不思議さに触れ、関心や探究意欲を喚起し、子どもたちの豊かな心を育むことを目的としています。

みんな楽しみながら、ロケットや宇宙について学びました。



コズミックカレッジ


宇宙服を着た男の子のイラストイベントの様子宇宙服を着た女の子のイラスト

 

 まずはロケットに関するクイズで、歴史や仕組みについて学びます。

みんな笑顔で参加し、正解すると満足そうです。

 

 そして、いよいよペンシルロケットの作成。

デザインや色付けはそれぞれの個性にあふれています。

コズミック1  コズミック2

コズミック3  コズミック4

   

 作り終わったら実験です。

飛ばしては、調整、の繰り返しで少しずつ距離が出てきます。

1時間ほどしたら多目的ホールの反対側の壁まで飛ばす子も現れ、インタビューすると、頭の重りを増やしたり、発射角度を調整したとのことでした。

それを聞いた他の子たちも、それぞれに工夫をして、みんな飛距離をのばしていきました。

コズミック5  コズミック6

コズミック7  コズミック8




最後に、本物のロケットもこのような実験、調整をへて宇宙に飛び立っている事を伝えました。

子どもたちは科学の不思議に興味を持ち、楽しく学ぶことができました。もしかすると、みんなの中から宇宙に関わる仕事をする人が出てくるかもしれませんね!

 

  

 

  コズミック9



青少年活動サポートプラザでは、今後も青少年が楽しく学べる事業を企画していきます。

  

是非、ご参加ください!




宇宙のイラスト画像



ゆいぴあライン

〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 (夢つながり未来館(ゆいぴあ)2~6階)

【開館時間】午前10時~午後10時  (日曜日・祝日は午後6時まで)

Tel: 06-6816-8552

【相談専用】 06-6816-8531

Fax: 06-6816-8554

mail:supportplaza@city.suita.osaka.jp