クリスマスイベントを開催しました。

楽しい楽しいクリスマス!

世の中はクリスマス一色でした。そこで、青少年活動サポートプラザでも日頃、利用してくださっている方にもクリスマスを感じて欲しくてクリスマスイベントを開催しました。

開催日時

平成25年12月23日(月・祝)11時~16時

 

内容

1階 エントランスロビー

プラネタリウム

吹田市のボランティア団体によるプラネタリウム。

高さ3m、幅5mのドームを出現させ、冬の星座を作り出してくれました。

約50人の参加があり、「きれいだね」「すごいね」と冬の星座を堪能してもらいました。

地下2階の山田駅前図書館では、特設コーナー「聖夜の星空」で冬の星座に関する本の展示もありました。

 

クリスマスプラネタリウム.jpg

 

ほっこりカフェ

日頃、料理を通じて交流している青少年が、カフェを開きクッキー&ブラウニーと飲み物で、利用者をおもてなししてくれました。

カフェを利用してくれた方は、「たのしそうだね」「おいしかった」と非常に好評でした。

用意したクッキー&ブラウニー100個は全てなくなりました。

当日まで準備に奔走した青少年のみなさん本当にご苦労様でした。

 

クリスマスカフェ.JPG

 

6階多目的ホール

第3回Whaleフェスティバル

青少年活動サポートプラザを多くの人に知ってもらおう、よりよい施設にしようと活動してくれている、30歳未満で組織されている非常に若い青少年委員会によるステージ企画Whaleフェスティバルを開催しました。

青少年活動サポートプラザは、多くの青少年バンドが利用しており、日頃の練習の成果の場、たくさんの青少年に利用して欲しい、青少年委員会をもっと知ってほしいという思いから開催し、3回目となりました。

10組の出演があり、約180名の観客の前で熱演してくれました。

出演団体の紹介は演奏が終わった団体がすることにより、リハーサルでお互いの団体のリポートにも力が入り、交流する助けにもなったようです。

片付けは、青少年委員、参加者など関係した青少年でしたため、最初よりきれいになりました。

 

ダンス発表.jpg バンド発表.jpg バンド発表.jpg
バンド発表.jpg バンド発表.JPG みんなで片付け.JPG
  集合写真.JPG  

 

終わって・・・

青少年委員会とカフェ担当の青少年で、早速反省会をしました。

別々の階で催しをし、準備も別にしていたため催し同士の交流はありませんでしたが、ひとつのイベントをしているという意識があり、一緒に反省会をすることになりました。

カフェ担当の青少年は、夏祭りでも屋台を開いてくれており、そのときの反省を生かし、前よりも手際よくできた。と前回の反省を生かせたと自信をつけることができたようです。

青少年委員もWhaleフェスティバルも3回目とあって、手際よくできたが、あまり事前の会議ができず、前回のWhaleフェスティバルと内容が変わらなかったので、今後は趣向を凝らし開催したいと意気込んでいました。

 

反省会.JPG

 

〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 (夢つながり未来館(ゆいぴあ)2~6階)

【開館時間】午前10時~午後10時  (日曜日・祝日は午後6時まで)

Tel: 06-6816-8552

【相談専用】 06-6816-8531

Fax: 06-6816-8554

mail:supportplaza@city.suita.osaka.jp