青少年活動サポートプラザでは青少年、青少年団体の交流・体験の場の提供をしています

 

交流の場の提供・イベント等

青少年活動サポートプラザには、有料で利用できる貸施設と無料で利用できるフリースペースがあります。

 

貸施設

青少年をはじめ様々な人が利用できるスタジオや会議室などの様々な貸施設があります。

貸施設についてはこちらをご覧ください。

 

フリースペース

貸施設以外に青少年などが自由に利用できるフリースペースがあります。

 

交流ロビー

みんなで勉強や待ち合わせの場所、自由におしゃべりするなどいろいろな方法で利用できます。

※受付は不要。


 

学習室1・2

吹田市在住・在学または在勤であれば、どなたでも利用できます。

学習室1は個別ブースになっており一人で集中して勉強ができます。

学習室2については、少し開放した状態で勉強したい人が利用できます。

※使用する際は受付で申し込みをしてください。

学習室の詳細についてはこちらをご覧ください

 

夢ギャラリー

交流ロビーの壁面の一部に絵画や書などを展示をすることができるスペースがあり、夢ギャラリーとして利用いただけます。

※使用する際は受付で申し込みをしてください。

夢ギャラリーの詳細についてはこちらをご覧ください

 

レンタルロッカー

青少年団体などが自由に利用していただけるレンタルロッカー(80団体分)があります。

無料ですが、利用は青少年活動サポートプラザ利用登録団体に限ります。

※使用する際は受付で申し込みをしてください。

レンタルロッカーの詳細はこちらをご覧ください

 

体験の場の提供

青少年活動サポートプラザでは、青少年に様々な体験をしてもらえるようなイベントや講座を開催しています。

 

開催中(開催予定)の講座・イベント

「JAXAコズミックカレッジ」を開催します。

 ゆいぴあ(夢つながり未来館)では、令和2年2月2日(日)午後2時30分から、JAXAコズミックカレッジを開催します。

応援などに使うスティックバルーンを使ってロケットを作り、より遠くに飛ばす仕組みを学びます。

皆様の参加お待ちしています!  

詳しい内容はこちらをご覧ください。


 

簡単手芸クラブ「フォトコラージュを作ろう!」を開催します。

 ゆいぴあ(夢つながり未来館)では、令和2年2月9日(日)午後2時から、簡単手芸クラブ「フォトコラージュを作ろう!」を開催します。

今回は工作!すのこを使って、お気に入りの写真をおしゃれに飾るフォトコラージュを作りませんか?

皆様の参加お待ちしています!  

詳しい内容はこちらをご覧ください。

※定員に達しましたので受付を終了しました。


 

多目的ホールを開放します。

一般の利用のない日に、スポーツをとおして交流ができるよう、多目的ホールを開放しています。

多目的ホールの開放についての詳細はこちらをご覧ください


 

カチカチ選手権

30秒間に計数カウンターをどれだけカチカチできるかを競うゲームです。

友達と競争したり、自分の前回の記録を更新しようと、毎週たくさんの子供たちがやってきます。


日時:毎週月曜日午後2時から午後9時まで

※祝日や学校の長期休暇などは午前から


ゆいぴあ子育てふれあい体験を開催します。

1階のびのび子育てプラザに来られている親子を対象にした事業に参加してみませんか。

詳しい内容や参加対象はこちら


 

開催された主なイベント

平成31年3月6日(水)ゆいぴあの日「防災について考えよう!!」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)で、ゆいぴあの日「防災について考えよう!!」を開催しました!

展示やゲーム、体験を通して、防災について学びました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成31年2月3日(日) 簡単手芸クラブ「毛糸の雪だるまを作ろう」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)で簡単手芸クラブ「毛糸の雪だるまを作ろう」を開催しました!

毛糸でふわふわかわいい雪だるまを作りました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成31年2月2日(土) 「JAXAコズミックカレッジ 手作りロケットを遠くまで飛ばそう!」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)で「JAXAコズミックカレッジ 手作りロケットを遠くまで飛ばそう!」を開催しました!

紙でロケットを作り、ロケットをより遠くに飛ばすしくみを遊びながら学びました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成30年12月1日(土) 簡単手芸クラブ「毛糸のリースを作ろう」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)で簡単手芸クラブ「毛糸のリースを作ろう」を開催しました!

丸い型紙に毛糸を巻いて、ふわふわのリースを作りました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成30年10月26日(土)、11月16日(土)簡単手芸クラブ「ぽんぽん犬を作ろう」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)で簡単手芸クラブ「ぽんぽん犬を作ろう」を開催しました!

毛糸で丸いぽんぽんを作り、カットしたり目や耳をつけてかわいい犬の形に仕上げました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成30年11月10日(土)「国際交流フェスティバル2018~ワールドトラベル~」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)では「国際交流フェスティバル2018~ワールドトラベル~」を開催しました!

関西大学国際部の皆さんにご協力頂き、各国の文化を体験・交流しました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成30年9月24日(月・祝日)「モチモチ白玉団子を作ろう」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)では4階調理室で「モチモチ白玉団子を作ろう」を開催しました!

「仲秋の名月」の日にみたらし白玉団子をたくさん作りました。

詳しい内容はこちらをご覧ください


平成30年6月13日(水)、20日(水)、27日(水)ゆいぴあ音楽くらぶ「みんなで歌おう」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)では5階スタジオでゆいぴあ音楽くらぶ「みんなで歌おう」を開催しました!

ドラムやキーボードを触ったり、ギターに合わせて楽しく歌を歌いました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成30年3月4日(日)「JAXAコズミックカレッジ バルーンロケットを飛ばそう」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)では、4階多目的会議室で「JAXAコズミックカレッジ バルーンロケットを飛ばそう」を開催しました!

前半は宇宙やJAXAについてのクイズを行い、後半はバルーンロケットを作って飛ばしました。

みんな楽しみながら、宇宙について学びました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


平成30年1月28日(日)簡単手芸クラブ「ぽんぽん犬を作ろう」を開催しました!

ゆいぴあ(夢つながり未来館)では4階和室で簡単手芸クラブ「ぽんぽん犬を作ろう」を開催しました!

毛糸で丸いぽんぽんを作り、カットしたり目や耳をつけてかわいい犬の形に仕上げました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。


第9回ゆいぴあ夏まつり~令和!平和!みんなの輪~

 

令和元年度「第9回ゆいぴあ夏まつり~令和!平和!みんなの輪!~」を開催しました。

ゆいぴあ(夢つながり未来館)では、令和元年8月18日(日)午後1時30分から午後4時30分まで「第9回ゆいぴあ夏まつり~令和!平和!みんなの輪!~」を開催しました。

巨大スマートボールやスーパーボールすくい、利用団体さんによるおもちゃ作りやアフリカンダンスの体験など多くのイベントが開催され例年以上の方に来館して頂きました。

詳しい内容はこちらをご覧ください。

つながりたいむず(青少年活動サポートプラザ情報紙)

つながりたいむず

つながりたいむず(バナー)

 

イベントの様子や案内など青少年活動サポートプラザの情報が盛りだくさん!!

最新号からバックナンバーまで、こちらをご覧ください。

青少年活動サポートプラザボランティアの募集

イベントお手伝いスタッフ

青少年活動サポートプラザで開催している事業やイベントにスタッフとして参加し、催しのお手伝いをしていただきます。

詳しくは、こちらをご覧ください

 

居場所ボランティア

青少年活動サポートプラザで青少年と様々な関わりを通し、青少年の居場所づくりのお手伝いをしていただきます。

詳しくは、こちらをご覧ください

 

〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 (夢つながり未来館(ゆいぴあ)2~6階)

【開館時間】午前10時~午後10時  (日曜日・祝日は午後6時まで)

Tel: 06-6816-8552

【相談専用】 06-6816-8531

Fax: 06-6816-8554

mail:supportplaza@city.suita.osaka.jp