大阪府緊急事態宣言解除後の5月の留守家庭児童育成室の開室状況について(5月22日更新)

【お知らせ】新型コロナウィルス感染症に係る措置について

吹田市内において、新型コロナウィルス感染症の発生が確認されました。3月6日より「〈第2段階〉市内で感染者が確認された場合」の対応となります。

児童が感染者の濃厚接触者に特定された場合、感染者と最後に接触した日から2週間は家庭保育を求めます。


保護者の皆様へ

 

 5月21日付で、大阪府における新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き感染症拡大防止のための「3つの密」を避ける必要があること、また、小学校が臨時休業の状態であることを考慮して、下記のとおり登室の自粛要請及び登室対象児童の制限を継続して保育を行います(小学校の見守りには、こちらを御覧ください)。

 なお、今後のウィルス感染拡大の状況や指導員の体制確保の状況により、保育時間の短縮や閉室も含め、措置の変更を行うことがありますので、御理解と御協力をお願いいたします。市公式Facebook及びLINEのタイムラインでも随時情報を掲載いたしますので、併せて御確認ください。




1 育成室開室時間   

 午後1時~午後5時

 延長保育は午後6時30分まで(民間委託育成室は午後7時まで)

 

2 育成室受入対象児童   

 原則として、小学校1年生から3年生の児童。(ただし、配慮を要する児童など特別な事情がある場合を除く。)

 

3 育成室受入対象児童の制限期間

 小学校の臨時休業が全面的に解除されるまで。(ただし、今後の状況により変更することがあります。)

 

4 保育料の取扱い

5月12日(火)から5月29日(金)までの間、育成室を全欠席した場合は、5月分の保育料及びおやつ代を免除します。(口座引き落としの手続き上、事前に全欠席者を把握する必要がありますので、全欠席される予定の場合は、在籍育成室へ御連絡ください。)

※また、5月12日~5月29日までの育成室を全欠席する予定の児童については、4月から引き続き全欠席する場合についても、必ず5月15日(金)までに在籍育成室へ連絡をお願いします。期日までに連絡のない場合は、5月分保育料の口座引き落としを止めることができません。

また、4月分の保育料について、全欠席となった児童についても4月30日に口座引き落としがされている場合があります。この場合は、翌月以降の保育料に充当等の処理を行う予定ですので、ご了承ください。


5 登室自粛についてのお願い

できる限り、お子様の登室を自粛していただき、御家庭での保育をお願いいたします

【登室自粛をお願いしたい世帯の例】

(1)  保護者の勤務先の休暇制度等の活用により、御家庭での保育が可能な世帯

(2)  親族等による保育が可能な世帯

(3)  在宅勤務やテレワーク等の就業形態により、御家庭での保育が可能な世帯

(4)  小学4年生の児童で、御家庭で過ごすこと(留守番)が可能と判断される世帯

(5)  その他の手段により、御家庭で保育可能な世帯


6 学校での自習活動の見守りについて

(1)対象児童

5月11日以降も、育成室への登室自粛が困難で、育成室で受入対象となる児童


(2)見守り時間

午前8時30分~午後1時(午後1時より児童が育成室へ移動し、育成室での保育となります。)


(3)場所

学校が指定する場所で出席を確認した後、教室等へ移動します。


(4)活動

各自が持参した教材等で自習を行い、安全のため、教職員等が見守りを行います。


(5)持ち物

上履き、自習用教材、昼食、水分補給のお茶など通常学校が許可しているものは持参できます。


(6)申込方法

ア 学校ではなく、各育成室に申し込みの連絡をお願いします。(次週分の予定を今週の金曜日までにお知らせください。)

5月18日(月)~22日(金)分(5月15日(金)締め切り)

5月25日(月)~29日(金)分(5月22日(金)締め切り)

イ 取消は、当日の午前8時30分までに学校へ連絡してください。

ウ 登校前に必ず検温し、健康状態を確認してから登校させてください。

エ 送迎は、保護者の責任のもと行っていただきますようお願いいたします。


(7)その他

 育成室での保育とは違い、あくまでも児童が自習することの見守りとなりますので、その点を御理解いただいた上で、御利用いただきますようお願いします。


7 その他

今後の登室児童数の状況により、保育体制の維持が困難になると予想される場合は、さらなる保育時間の短縮や利用児童の対象制限を行うことがありますので、予め御了承願います。


8 これまでのお知らせ

5月12日(火)~5月29日(金)の育成室を全欠席する場合の事前連絡のお願い保育料の取扱いについて(5月13日更新)

5月18日以降の「学校での自習活動の見守り」の申込方法について(5月13日更新)

新型コロナウイルス感染症対策による留守家庭児童育成室入室の取り扱いについて(育児休暇期間の取扱い等)(5月7日更新)

5月7日及び8日の留守家庭児童育成室の開室及び登室自粛の御協力について(4月30日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止による小学校の4月臨時休校に伴う留守家庭児童育成室の臨時開室等の取扱いについて(4月27日更新)

留守家庭児童育成室に登室されるお子様のマスク着用の徹底について(4月27日更新

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟3階 311番窓口)

Tel: 06-6384-1599

Fax: 06-6368-7349