6月15日以降の留守家庭児童育成室の開室時間について(6月9日更新)

【お知らせ】新型コロナウィルス感染症に係る措置について

吹田市内において、新型コロナウィルス感染症の発生が確認されました。3月6日より「〈第2段階〉市内で感染者が確認された場合」の対応となります。

児童が感染者の濃厚接触者に特定された場合、感染者と最後に接触した日から2週間は家庭保育を求めます。



保護者の皆様へ

 

 6月15日から小学校が通常授業を再開することに伴い、留守家庭児童育成室についても以下のとおり通常保育に移行します。

 今後も感染拡大の恐れがなくなったわけではなく、引き続き感染拡大防止策を講じながら保育を行ってまいりますが、6月2日掲載の「新型コロナウイルス感染症に係る留守家庭児童育成室の臨時休室の考え方」や市内の発生状況、国・府の動向を踏まえ、必要に応じて変更することがありますので、御理解と御協力をお願いいたします。


1 6月15日(月)からの開室時間

13時から17時まで

(延長保育は、直営育成室は18時30分まで、委託育成室は19時まで)

※ 令和2年6月1日(月)から令和2年6月12日(金)までの開室については【こちらのページ】を御参照ください。

 

2 お願いしたいことについて

(1)お子様には必ずマスクを着用して登室(登校)させてください。毎朝、家庭で検温し、連絡帳に体温を記入してください。発熱等の風邪症状など、体調が優れない場合はお預かりできません。また、保育中にお子様の体調が悪くなった場合は、保護者の方へ御連絡いたしますので、お迎えをお願いいたします。

(2)登下校時には、お子様等の密集を避けるために、各御家庭での注意をお願いいたします。

(3) お子様を何らかの方法で御自宅で保育ができるなどの場合は、引き続き出席の自粛の御協力をお願いいたします。


3 留守家庭児童育成室の対応について

(1)お子様にこまめに手洗いを励行し、エアコン使用時にも窓を開け、換気を行います。

(2)児童が共通の用具等を使用する場合は、使用前後の消毒を行います。

(3)おやつ又は1日保育時の昼食は、お子様同士がなるべく密にならないように座る位置等を工夫し、話しながら食べないようにします。また、保育内容や行事を見直し感染拡大予防に努めます。


4 これまでのお知らせ

6月以降の小学校の分散・短縮授業の開始に伴う留守家庭児童育成室の臨時開室等の取扱いについて(6月2日更新)

新型コロナウイルス感染症に係る留守家庭児童育成室の臨時休室の考え方について(6月2日更新)

新型コロナウイルス感染症対策による留守家庭児童育成室入室の取り扱いについて(育児休暇期間の取扱い等)(5月28日更新)

大阪府緊急事態宣言解除後の5月の留守家庭児童育成室の開室状況について(5月22日更新)

5月12日(火)~5月29日(金)の育成室を全欠席する場合の事前連絡のお願い保育料の取扱いについて(5月13日更新)

5月18日以降の「学校での自習活動の見守り」の申込方法について(5月13日更新)

5月7日及び8日の留守家庭児童育成室の開室及び登室自粛の御協力について(4月30日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止による小学校の4月臨時休校に伴う留守家庭児童育成室の臨時開室等の取扱いについて(4月27日更新)

留守家庭児童育成室に登室されるお子様のマスク着用の徹底について(4月27日更新

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟3階 311番窓口)

Tel: 06-6384-1599

Fax: 06-6380-6771