平成31年3月号市報すいた 市長コラム「スポーツ愛」

ページ番号1013105 更新日 2022年9月21日

全豪テニスオープンで大坂なおみ選手が優勝しました。全米オープンに続き日本人初となる快挙に、心が震えました。しなやかに繰り出されるショットの力強さとコントロール、そしてメンタルの強さ。テニスを愛する一人として、大いに魅了されました。

私が初めてラケットを握ったのは、小学生のときで、大会には20代の頃から出るようになりました。ここ10年以上は遠ざかっていましたが、昨年、久々に道具やウェアを新調してコートに立ってみました。昔ほどは動けないものの、とにかく楽しかったです。

最初は楽しかったスポーツや趣味が、だんだんつらくなって諦めてしまったことはありませんか。試合やコンテストで結果を残すために切磋琢磨し、成長することも大切です。しかし、好きなことを長く続けるには、勝ち負けにこだわらず、肩の力を抜いて楽しむことが大事だと私は思います。楽しいから続く、それが心と体の栄養となって笑顔になる。生涯楽しく続けられる何かに出会えると、人生が豊かになりますね。

と言いながら、コートに立ったら、やはり負けたくない。気分はエア・ケイ。長く楽しくテニスを続けていきたいと思っています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)