平成30年3月号市報すいた 市長コラム「人格者」

ページ番号1013093 更新日 2022年9月21日

賢い人といい人、あなたはどちらの言葉の印象が良いですか?
こんな言葉があります。

「もし善良な人がみな利口なら、もし利口な人がみな善良なら、世界はずっといいものになるはず。ところがこの両者、手に手を取って歩みはしない。善良は利口に厳しすぎる。利口は善良に失礼すぎる。」

いい人は賢い人、賢い人はいい人、必ずしもそうとは限らない。そして、どちらも相手より自分は上等だと思っている。そう言っています。

利口なこと、善良なこと、どちらも長所ですが、利口であっても人が良くなければ、また人が良くても知性と理性に富んでなければ、すぐれた「人格」の持ち主とは言えません。

市長は、論理的、理性的な判断を基本に、「心」をどのようにお届けするか、それをバランスよく判断できる人格でなければなりません。「法にかない、理にかない、情にかなう」を座右の銘にしているのはそのためです。

日々のくらしを通じて、また市長という仕事を通じて、高いモラルを持ち、利他的な精神にあふれる賢明で柔和な人、そんな人に近づきたいものです。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)