平成29年12月号市報すいた 市長コラム「ありがとう」

ページ番号1013090  更新日 2022年9月21日

ある時期、テニスと野球に熱中していました。練習と試合で汗を流し、お土産といえば洗濯ものとトロフィー。おかげで健康と体力に恵まれた今がありますが、家族との週末を犠牲にしてきたことを反省しています。

とはいえ、出産と授乳以外全ての家事育児を分担してきました。なかなか手が出なかったのは料理でしたが、ある日思い立ち、料理本とにらめっこしながらロールキャベツに挑戦したのです。
ドキドキしながら食卓に出したところ「おいしい」と。その笑顔と「ありがとう、ごちそうさま」の言葉がくれたホッコリ感は新鮮でした。

自分も楽しみながら真剣に何かをして、しかも感謝の言葉をもらう。この喜びは、思いがけないプレゼントだからこそ、なのでしょう。
市民の方から職員に「ありがとう」をいただくことがあります。そのホッコリ感がどれほどのやりがいと誇りにつながっていることか。私たちからお礼を申し上げなければなりません。

市役所の雰囲気が変わったね、という感想とともに、多くの「ありがとう」をいただいた一年でした。来年もさらに改革を重ね、皆さんのご期待にお応えできますように頑張ります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)