平成29年9月号市報すいた 市長コラム「物忘れ」

ページ番号1013087  更新日 2022年9月21日

「えーっと、あの女優。誰やったっけ、あの俳優の恋人役で、なんやらゆードラマに出てた…」こういうこと、ありませんか。「君に何か言わなあかんことがあるねん。この間、ほら…」こんな発言をしては、相手をポカンとさせてしまうことが多くなってきました。

イヤですねぇ、若い頃はあまりなかったんですが。特に、「この間はどうも」「いえいえ、こちらこそどうも」と答えながら、なかなか名前が出てこないときなどは冷や汗が出ます。

こんな説があります。「歳を重ね、蓄積された情報が膨大になってくると、ひとつの記憶を引っ張り出して来るのに当然時間がかかる。また重要でない情報は、新しい大切な情報を受け取るために消されていくのだ」と。

私もポジティブにそう考えています。それに、情報量が豊かだからこそということがあります。若いときには思いつかなかったようなアイデアが湧いてくるのは、学生時代の体験や仕事で身に付けた知識、家族との日々、特に子育て経験、これらが重なり、結びついてのことなのでしょう。

大切なことがすぐに出てこない際には、「忘れた訳じゃないし。まぁ完全な人間は居ないよな」とひそかに自分に言い訳をしています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)