平成29年5月号市報すいた 市長コラム「小さな勇気」

ページ番号1013083 更新日 2022年9月21日

「金を失うことは小さな損失。名誉を失うことは大きな損失。しかし、勇気を失うことは全てを失うことだ。」いや、お金も名誉も大切でしょ。市長選挙に手を挙げることに迷う私の背中を、ゲーテの言葉にドンッと押されたことを思い出します。誰しも人生のさまざまなシーンで迷いますが、この「利己を超えた勇気で決断を」というメッセージは私の心に深く刻まれています。

日常ではどうでしょう。ダイエット、筋トレ、休肝日、日記、そして整理整頓…。必要ですよねぇ、小さな勇気。日常の面倒くささと戦う心を育む大切さが、教育やスポーツ指導においても認識されつつあります。

先日、優勝報告に来てくれた少年野球の強豪チーム「山田西リトルウルフ」の選手たちから、ユニフォームの洗濯は自分でする、とお聞きしました。「自ら洗濯するのも練習の一環です」と言い切る監督のお言葉に、チームの強さと成長の秘訣を見た気がしました。

振り返ってこの冬の私、毎夜ノルディックウォーキングをするぞと決めていましたが、心地よいホットカーペットは私の小さな勇気を簡単に溶かしてしまいました。さて、季節も最高。改めて、ゴールデンウィークから歩くことを誓います(ほんまに)

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)