平成28年9月号市報すいた 市長コラム「大切にしていることば(その2)」

ページ番号1013075 更新日 2022年9月21日

長い間変わらないものは、よくできている

まだまだ暑い日が続いていますが、もう秋です。これから市内のあちこちで敬老行事や体育祭、そして文化祭が催されます。みなさんは、公民館やメイシアターなどで開催される文化祭をご覧になったことがありますか。

私がそのレベルの高さを知ったのは市長になってからです。正直、驚きました。絵画や工芸、生け花、書など素朴な作品から洗練された作品まで、その技巧とセンスには感心するばかり。

また、民謡や日本舞踊、琴、三味線、お茶、着付け、俳句、短歌… 挙げればきりがありませんが、古くから今に伝わる技芸、伝統文化の変わらぬ「型」に本物を感じるのです。

これまで、「大きいこと、強いこと、新しいこと、変えることは良いことだ」という価値観のもと、世の中は大きく発展をしてきました。一方で、秋の文化行事からは「小さく可憐なこと、古くから伝わるもの、保つ活動も大切ですよ」ということが伝わってきます。私たちがめざす成熟した社会では、その両方の価値観がバランスよく調和しているのでしょう。

この夏、私は人生で初めて浴衣を着てみました。そして、長い間変わらないものは、やはりよくできているなぁ、と実感した次第です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)