平成27年10月号市報すいた 市長コラム「見えない仕事」

ページ番号1013069 更新日 2022年9月21日

上下水道管の更新や洗浄、橋や道路の点検保守、樹木の管理、公園遊具の補修など、縁の下の「見えない仕事」にかかる費用は、吹田市のような“出来上がったまち”では、かなり大きな金額になります。地味で目立たないだけに、時に削減や先延ばしのターゲットにされがちですが、暮らしや命、まちの品格を支えるための経費を削っての“財政健全化”は、“都市不健全化”につながりかねません。

「なんでもっと早く来なかったの?」と、歯医者さんに言われたことはありませんか?早目に受診していれば軽い治療で済んだのに、痛みをガマンして放っておいた結果、深く削ったり、抜かざるを得ない羽目に…。

橋は「落ちない」、街路樹は「倒れない」ことが当たり前です。橋が落ち、木が倒れてしまってから、「なんでもっと早く手入れしなかったの?」と言われるようではダメなのです。「当たり前」を守るため、「見えない仕事」にも必要な税金を投入し、やるべきことを計画的に進めなければなりません。

今、道路と街路樹の総点検をしています。今後、その維持管理費を「まちの固定費」として予算化していこうと考えています。まちを歩かれる時には、「見えない仕事」が市民の命やまちの魅力を守っていることを思い出していただければ幸いです。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)