平成28年6月号市報すいた 市長コラム「ノルディックウォーキング」

ページ番号1013061  更新日 2022年9月21日

健康を保つ上で、歩くことの大切さは言うまでもありません。歩くことはメタボリックシンドローム、認知症、呼吸器や循環器病の予防など身体的効果があるだけでなく、メンタルヘルスにも有効であると言われています。

そこで先日の会議で提案をしました。「健康寿命を延ばす取り組みとして、まずは職員が率先して徒歩通勤をしてはどうか」と。
すると、「当然、市長もしますよね」と返され、5月から始まった職員対象のウォーキングプロジェクトに私も参加することに。1日2000歩にも満たない毎日を過ごしていたため、私自身にとっても健康を見直すよい機会になりました。

ところで、ノルディックウォーキングを知っていますか。最近街で両手にスキーのストックのような棒(ポール)を持ってさっそうと歩いている人を見かけることがあります。これは全身を使った運動で、足腰への負担も少ないことから、高齢者やリハビリをしている人にも適しています。今後、体験講座やイベントを通して、広めていこうと思っています。

私も「すいたん」マークの付いたポールを使って徒歩通勤する機会を増やそうと思っています。みなさんもご一緒にいかがですか。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)