令和4年3月号市報すいた 市長コラム「フローレンス」

ページ番号1013060 更新日 2022年9月21日

清潔、食事、換気など、看護における配慮の大切さについて詳細に書かれた「看護覚え書」という本があります。その著者であるフローレンス・ナイチンゲールは看護の仕事を「自身では決して感じたことのない他人の感情のただ中へ、自己を投入する能力。これほどそれを必要とする仕事はない」と表現しており、160年後の今も、看護師のバイブルとなっています。
コロナ禍に命がけで患者と向き合う看護師の気持ちを感じたいと手に取ったこの本からは、人に寄り添ううえでの具体的で大切な心得を読み取ることができます。
社会は、その度合いは違えどさまざまなエッセンシャルワーカーによって成り立っていることをコロナ禍により痛感させられました。そしてまた、ある人にとって欠かすことのできない身近な誰かもいわば「エッセンシャルパーソン」であることを。
彼女は言います。「私の名前を覚えておいて。きっとあとであなたは私の名前を叫ぶから」と。
それは、誰かを心からケアする、支えるために、すべてのエッセンシャルパーソンに共通して必要な、また持たなければならない覚悟が込められた語りかけなのです。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)