令和3年11月号市報すいた 市長コラム「カチン」

ページ番号1013056 更新日 2022年9月21日

みなさんは近頃、声を荒げてしまったり、反射的に「キレて」しまったことはありませんか?ムカッとする、カチンとくるなど、人間にはつい感情を爆発させてしまう場面があります。
時折テニス中継で、一流選手が感情を爆発させ、ラケットをたたきつける場面が映りますが「紳士淑女のスポーツ」と教え込まれた私は、その光景から目をそらしたくなることもあります。
では、感情をコントロールするにはどうすればよいのでしょうか。私にももちろんイラっとした経験はありますが、怒りの感情を激しく人にぶつけた記憶はありません。感情が揺れると、私を冷静に眺めるもう一人の「私」が「ふふ、コイツもうすぐキレよるで」とニヤリとしてつぶやき、私の心にブレーキをかけるのです。そのおかげで、私は長らく怒りを爆発させることなくきました。
そうは言っても、さすがにムッとはさせられます。理屈が通用せず、ついこの前交わした約束も守らず、風呂に入りたがらず、食事を残すくせにおやつを欲しがり、全ての要求が通ると信じて疑わない愛すべき「魔の3歳児」(孫)と居ると。
職場でいつも付きまとう、もう一人の「私」は一体どこへやら。現在、30年前の子育ての追体験真っただ中です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)