令和3年9月号市報すいた 市長コラム「ヨコモジ たてもじ」

ページ番号1013054 更新日 2022年9月21日

「ICTスキルを高め情報リテラシーをエンパワーメントすることもGIGAスクールのコアなミッション」… ん?
これは、教育行政では「普通に」使う特異な表現の一例ですが「情報を活用する能力を高めることも、情報教育に取り組む学校の大切な使命」などと翻訳するとニュアンスに微妙なズレが生まれます。
ある分野や業界で通常使われる言葉が、広く世間で通用するとは限りません。私が「エンドラン」などの野球用語に違和感を覚えないのは、私が野球好きだから。一方、オリンピックのスケボー解説は私には難解で、苦笑を禁じえませんでした。
しかしこれは「横文字」に限らず、「縦文字」についても言えるのです。「疾風怒濤の勢いにその場は阿鼻叫喚の巷と化した」これ、若者に通じるでしょうか?それを「今どきの若者は語彙が少ない」と言うなら「お互いさまですよ」と言われるかもしれません。
LGBTQやカミングアウト、エビデンスなど、日本語に瞬時に置き換えるのが難しい言葉は、私もつい横文字を使いがちで、分かりにくいと指摘を受けたことも…。
先日、自治体連携を話し合う場で「いわば連合体、アライアンスとしての自治体間連携を…」と話す私に、豊中市長さんは軽く笑顔で「まぁ、お隣さん同士仲良くするということで」と。
いや、ホント、参りました。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)