令和3年6月号市報すいた 市長コラム「ほほえみ、握手そしてハグ」

ページ番号1013051 更新日 2022年9月21日

「ウイルスに五感を奪われています」。とある教育者のつぶやきを耳にしました。この500日、握手、ハグ、大笑い、歌声、集まり、熱い議論、対面授業、忘・新年会、歓送迎会、卒業旅行、同窓会、会食、ライブ、ショッピング、スポーツ文化活動、クラブ活動、地域行事…。当たり前に楽しんできた数々の「日常」を奪われてきました。これらは五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を刺激するイキイキの源泉です。気付かぬうちに感性まで巣ごもりをさせられていたのですね。
モヤモヤとした時間の受け止め方はそれぞれです。これまでの日常の断捨離が本当に大切なものに気付く機会となった人は幸いです。その人にとってコロナ後の「新しい日常」は、すでに始まっているのです。
さまざまな手続きやコミュニケーションがこれから一気にデジタル化され、場所や時間の制約から解放されることは「進歩」です。Web上で対話し、バーチャルで世界旅行にも行ける世の中です。
その一方で、私は最近不安に思うのです。極端なデジタル化の先に一体どんな社会が、どんな子供の成長があるのか。だからこそ、私は手の温もりや、たわいない会話から五感に伝わるリアルなライブ感は失いたくありません。モヤモヤが晴れて、皆さんとともに巣から飛び立てる日を待ち望みつつ。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)