令和3年5月号市報すいた 市長コラム「ホンマかいな?」

ページ番号1013050 更新日 2022年9月21日

半世紀前の梅田地下街、通称「ウメチカ」。円柱にスポーツ新聞が貼られ、サラリーマンが思わず立ち止まる風景がありました。ある日、中学生だった私の目をくぎづけにしたのは「江夏引退!」という文字でした。
江夏豊選手は、当時、球界で大活躍していた阪神タイガースのサウスポー、彼が本格的に野球を始めたのは吹田の大阪学院大学高等学校でした。
その意外な見出しに驚く私に、級友が冷静に「よう見てみ」と。なんと最後に小さく「か」とあるではありませんか。「江夏引退!か」。
思わず飛びつくセンセーショナルな言葉、聞こえのいい言葉、おいしい話で注意を引くなど、インターネット上などでも同じような手法が用いられています。多くの情報を簡単に得られる一方で、核家族化、超高齢化、そして単身世帯の急増で情報を受ける側の身近な相談相手が居なくなっているのです。
吹田市では特殊詐欺が多発しています。突然「いい話」が届いたらまずは疑うことです。今年の成人式でも「世の中には巧妙なわなが用意されている。大人の世界をナメたらアカンよ」と伝えたところです。
市民のみなさん、大切な情報については特に疑う習慣を身につけましょう。いつも心に「ホンマかいな?」と。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)