令和2年11月号市報すいた 市長コラム「ライブラリー」

ページ番号1013044  更新日 2022年9月21日

「この本も読んでみようかなぁ」とついつい欲張って手に取った抱えきれないほどの本。少しワクワクしながらカウンターに向かう。

図書館の良さの一つに、その時の気分や関心にあったテーマの本を気軽に借りられるというところがあります。

本との出会いは、人との出会いに似ています。私は人に出会う際に、その人のうわさや評価にはなるべく左右されないようにしています。書評にとらわれず、自分の感覚を頼りに、丹念に書棚を巡り、先入観なく手に取った本が思った以上にすばらしかった経験はありませんか。

11月11日に市内で10番目の図書館「健都ライブラリー」がオープンします。その定礎板には、「読書が生み出す創造力」という直筆メッセージをノーベル賞を受賞された吉野彰さんからいただきました。「ロウソクの科学」という本との出会いが原点となったというお話が印象深いですね。

ウッディな空間にコーヒーの香り、一面の窓ガラス、昭和の象徴である初代0(ゼロ)系新幹線、「健康・医療・スポーツ」をテーマにした図書をはじめ、幅広い分野の蔵書たちが皆さんのご来館をお待ちしています。新たなライブラリーが良書とのすばらしい出会いの空間となりますように。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)