令和2年2月号市報すいた 市長コラム「え、そんなん居てた?」

ページ番号1013035 更新日 2022年9月21日

「あのお店の壁の絵、良かったよねぇ」「絵なんてあったかなぁ、それよりお皿が可愛くなかった?」「どんなお皿やった?」
こんなやりとりって時々ありませんか。見慣れたまちの風景、テレビ番組や新聞記事、人の話に関しても。そして「あんた、どこ見てたん」「何聞いてたん」と。

ひたすら海に潜っていた学生時代。生物研究のクラブで私は魚類班に所属していました。他に軟体班(貝類)、節足班(エビ・カニ類)があり、それぞれが対象物を調査します。私は主に海で動くものに、軟体班は砂の中や岩場の表面に、節足班は穴の中に、それぞれ目を凝らします。
ある日、石垣島の海で巨大なマンタ(オニイトマキエイ)が悠然と私の真上を横切ったのです。その驚きや感動を伝えても、他班のメンバーは「え、そんなん居てたっけ」と。一方で、皆が見た大きなイセエビは私の視界に入っていなかったのです。

自分が見たこと、感じたことは事象全体の一部であり、多様な人と情報を共有しないと物事の全容は見えないのだ、ということを体感したのです。

改めて、多様な視点を持つチームメンバーが知恵を持ち寄り、バランスよく仕事を支えてくれていることを感じる今日この頃です。

このページに関するお問い合わせ

総務部 秘書課
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟4階)
電話番号:06-6384-0196 ファクス番号:06-6384-2677
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)