新型コロナウイルスに関するQ&A(児童部)

 

内容 保育所・幼稚園・認定こども園・こども発達支援センター・のびのび子育てプラザ・児童会館・児童センター・児童手当に関すること等

 


 

<問1~5:入所手続き>

<入所手続き>

問1:令和3年4月から保育所等の利用内定となりましたが、会社から4月からの復職に向けて、時差出勤や在宅勤務を打診されています。
このような場合でも、当初提出していた就労状況と変更となった場合は、内定取り消しとなりますか。(令和3年4月23日修正)

4月からの復職時には、当初提出いただいた就労状況での復職が原則です。
ただし、今般の新型コロナウイルス感染症対策に伴う緊急的な事情による場合は、会社とご相談のうえ、通常の復職時には、当初提出どおりの就労状況での復職になることを就労状況確認書等で証明していただき、時限的な対応分については、個別ご相談ください。

 

担当室課:保育幼稚園室

 

<入所手続き>

問2:現在、育児休業中ですが、会社より更なる延長を打診されています。令和3年4月から保育所等の利用内定となり、4月中の復職予定でしたが、育児休業を延長した場合、退園になりますか。
また、延長できた場合はいつまで可能ですか。(令和3年4月23日修正)

今般の新型コロナウイルス感染症対策に伴う一時的な育児休業の延長については、緊急的な事情によるものであるため、延長された場合でも、4月からの就労での利用開始とみなします。

会社とご相談のうえ、通常の復職時には、当初提出どおりの育児休業からの復職になることを就労状況確認書等で証明していただき、ご提出ください。

ただし、現時点での取扱いとして、最長で延長できる期間は6月30日(水)までとします。

期限までに復職されない場合は原則退園となります。

また、この取扱いは、吹田市から育児休業の延長を要請するものではありません。

利用料についても開始日より発生します。


担当室課:保育幼稚園室


<入所手続き>

問3:現在、育児休業中ですが、会社より更なる延長を打診されています。そうなると育休期間が2年を超えてしまい、認定期限が切れてしまいますが、その場合は退園になりますか。(3月24日追加)

育児休業期間中の在園児童の保育実施継続は、当該児童の2歳の誕生日を迎える月末まで認められており、それ以上となる場合は、保育要件が無くなり退園となります。継続を希望される場合は、就労要件等他の保育要件が必要となります。


担当室課:保育幼稚園室


<入所手続き>

問4:現在、「求職活動」の認定で保育所等の利用をしています。ですが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、通常保育の利用ができず、求職活動ができません。このままいくと認定期限が切れてしまいますが、その場合は退園になりますか。(令和3年4月23日修正)

「求職活動の認定期間」については、法律による定めがあり、吹田市では従来から当該年度中で認定できる期間上限の3か月間(90日間)としています。

大阪府への「緊急事態宣言」の発出により、4/25~5/11までは、通常の求職活動ができない期間として扱います。

4月から「求職活動」の認定となっている場合の認定期間は、7月までとなります。


担当室課:保育幼稚園室


<入所手続き>

問5:園からの休園自粛要請に応じて、休園している期間も「2か月連続欠席の場合は退園」となる日数に含まれますか。(3月24日追加)

園が指定する休園協力要請期間は、当該欠席日数には含めないもとします。


担当室課:保育幼稚園室


問6:国が緊急事態宣言(令和3年4月25日から令和3年5月31日)を発令したことを受けて登園を自粛した場合は、その期間の保育料は減額されますか。(令和3年5月7日追加)

今回の緊急事態宣言を受けての登園自粛協力については、減額の対象となりませんので、ご了承ください。

減額の対象は、園児本人又は同居家族が感染者もしくは濃厚接触者に特定されて園を欠席した場合等に限られます。

詳細は、「新型コロナウイルス感染症に係る吹田市立保育所・認定こども園・幼稚園等の対応について(令和3年(2021年)1月13日時点)」 (PDFファイル; 232KB)をご参照ください。


担当室課:保育幼稚園室


問7:同居家族が新型コロナウイルス感染症の陽性と診断されました。保育所に通う児童も、保健所(または医師)に濃厚接触者と判断され、PCR検査を受けました。検査の判定が出るまでの間、保育所等を休んだ日の保育料は減額されますか。また、保育料の減額申請は必要ですか。(令和3年5月7日追加)

この場合の保育料は、日割計算により減額されます。

減額の対象に係る詳細は、前述問6と同様、「新型コロナウイルス感染症に係る吹田市立保育所・認定こども園・幼稚園等の対応について(令和3年(2021年)1月13日時点)」 (PDFファイル; 232KB)をご確認ください。

園から保育幼稚園室に新型コロナウイルス感染症による各園児の欠席日数の報告を受けて減額が決定されますので、保護者からの減額申請は不要です。


担当室課:保育幼稚園室


問8:保育料が減額される場合は、給食費も減額されますか。(令和3年5月7日追加)

【公立園】

給食費は減額されません(食材は前月末に発注済のためです)。

ただし、前月末までに1か月に連続して15日以上欠席をすることを事前に届け出た場合は、減額の対象となります。詳細は保育幼稚園室までお問合せください。

【私立園】

給食費の減額の取り扱いについては、各園で決定します。


担当室課:保育幼稚園室


問9:保育料が減額される場合、減額後の保育料の計算方法を教えてください。(令和3年5月7日追加)

減額前の保育料×(その月の日曜日・祝日を除いた日数ー新型コロナウイルス感染症による欠席日数)/その月の日曜日・祝日を除いた日数

(10円未満切り捨て)

※その月の日曜日・祝日を除いた日数が25日を超える場合は25日


担当室課:保育幼稚園室


問10:保育料が減額される場合、どのように還付されますか。(令和3年5月7日追加)

【吹田市立保育所・市内市外の私立保育所・吹田市立幼保連携型認定こども園・吹田市立小規模保育施設】
一旦、通常の金額(減額なし)で保育料を納付いただき、本市から保護者へ翌月以降に還付します。
(園からの欠席報告の時期により、還付ではなく、減額後の保育料で納付いただく場合もあります。)
園より吹田市保育幼稚園室に欠席日数報告書の提出を受けた後、吹田市から減額後の保育料を通知します。還付等は吹田市から保護者に行います。時期・方法につきましては、通知内容をご確認ください。

【私立認定こども園・私立地域型保育施設】
園より吹田市保育幼稚園室に欠席日数報告書の提出を受けた後、吹田市から減額後の保育料を国と保護者へ通知します。還付等については園から保護者に行います。時期・方法につきましては園により異なります。


担当室課:保育幼稚園室


問11:新2号認定児で預かり保育を利用する場合、通常より預かり保育利用料がかかってしまいますが、無償化の上限は変わらないのですか。(令和3年4月23日修正)

新型コロナウイルス感染症による臨時休園中においても、保育料の無償化の上限額は変わりません。ただし、保育料の減額を受けた場合は、減額後の額が無償化の対象額となります。

臨時休園中に預かり保育を利用する場合、預かり保育の無償化の上限額(日額450円×その月の預かり保育の利用日数、月額11,300円(新3号は月額16,300円)が上限)は変わりありません。ただし、新型コロナウイルス感染症により幼稚園等が預かり保育を休止していた期間は、実際の利用の有無に関わらず、休止期間中に幼稚園等が預かり保育事業を実施予定だった日数を利用日数とみなして上限額を計算してよいこととしています。

担当室課:保育幼稚園室


問12:園内での感染が心配ですが、すべての日を家庭保育で対応することができません。感染防止のために園では具体的にどのような対応(児童及び職員、保護者に対して)をされていますか。(6月15日修正)

マスク着用、手洗い、手指の消毒はもちろん、保育内容や行事を見直し、日中の検温等による体調不良児の早期発見に努めます。また、発熱や呼吸器症状がある園児は保護者に連絡し、お迎えを依頼しています。

 

担当室課:保育幼稚園室

 

問13:わかたけ園、杉の子学園の通園療育は、実施していますか。(令和3年4月23日修正)

引き続き、感染防止対策を徹底しながら開園します。

 

担当室課:わかたけ園・杉の子学園

 

問14:地域支援センター(バンビ、コアラ、パンダ)・わかたけ園(さくらんぼ)で行われている親子教室は実施していますか。(令和3年4月23日修正)

引き続き、感染防止対策を徹底しながら開園します。


担当室課:地域支援センターわかたけ園

 

問15:地域支援センターで行われている相談、訓練は実施していますか。(令和3年4月23日修正)

引き続き、感染防止対策を徹底しながら開園します。

 

担当室課:地域支援センター

 

問16:のびのび子育てプラザは開館していますか。(令和3年5月7日修正)

5月10日(月)より当分の間、休館します。

 

担当室課:のびのび子育てプラザ

 

問17:のびのび子育てプラザでの一時預かり(たんぽぽルーム)は開室していますか。(令和3年4月23日修正)月26日(月)より当分の間、休室します。

4月26日(月)より当分の間、休室します。

担当室課:のびのび子育てプラザ

 

問18:のびのび子育てプラザの親子教室は開催していますか。(令和3年5月7日修正)

5月10日(月)より当分の間、中止します。

 

担当室課:のびのび子育てプラザ

 

問19:のびのび子育てプラザに来館での相談業務はしていますか。(令和3年5月7日修正)

5月10日(月)より当分の間、電話・メールでの相談を基本とします。


担当室課:のびのび子育てプラザ

 

問20:児童会館・児童センターは開館していますか。(令和3年5月7日修正)

5月10日(月)より当分の間、休館します。


担当室課:子育て政策室

 

問21:豊一児童センター一時預かり(すくすくルーム)は開室していますか。(令和3年4月23日修正)

4月26日(月)より当分の間臨時閉室します。

詳しくは市のHP(すくすくルーム)をご確認ください。


担当室課:子育て政策室


問22:子育て広場は開室していますか。(令和3年4月23日修正)

閉室又は規模を縮小して開室しています。

詳しくは市のHP(子育て広場)をご確認いただき、子育て広場に直接お問い合わせください。

 

担当室課:子育て政策室

 

問23:私立保育所等での一時預かりは開室していますか。(令和3年4月23日修正)

詳しくは市のHPでご確認いただき、実施施設に直接お問い合わせください。

 

担当室課:子育て政策室

 

問24:私立保育所等での育児教室や園庭開放等は、行っていますか。(令和3年4月23日修正)

詳しくは市のHP(地域の催しカレンダー)をご確認いただき、実施施設に直接お問い合わせください。

 

担当室課:子育て政策室

 

問25:児童手当、子ども医療証交付申請手続きは、市役所の窓口へ行かなければできませんか。(3月3日追加)

郵送での申請を受付しています。申請書は出張所にもあります。また、HPからダウンロードもしていただけます。詳しくは市のHPをご確認ください。

 

担当室課:子育て給付課

 

問26:大阪府外や子ども医療証を受け取るまでに医療機関を受診しました。市役所の窓口へ行かなければ手続きできませんか。(3月3日追加)

医療費の請求については、子育て給付課窓口での申請が必要となっております。医療費の支払日から5年以内は申請を受付しています。詳しくは市のHPをご確認ください。

 

担当室課:子育て給付課