新型コロナウイルスに関するQ&A(学校教育部)

   

 

内容 小学校・中学校について

 


問1:不織布マスクの着用はなぜですか。(令和3年9月2日追加)

8月26日付け日本小児科学会の提言等でも不織布マスクが感染予防に重要な役割を果たすことが示されており、児童・生徒に対しても不織布マスクの着用をお願いするものです。


担当室課:学校教育室 


問2:新型コロナウイルスに対して子供が不安に思っているのですが、相談窓口はありますか。(令和3年9月2日追加)

市立小中学校に在籍する児童や生徒を対象に、来所による相談と電話による相談を行っています。また、相談員(スクールカウンセラー)がお子様の学校に出張して行う相談もあります。詳しくは教育センターのホームページをご覧ください。電話相談:06-6384-4488月~金(年末年始・祝日除く)及び第3日曜日午前9時~午後5時


担当室課:教育センター 


問3:活動制限期間中(10月11日~31日)の課外クラブ・部活動の取り扱いはどうなりますか。(令和3年10月11日修正)

感染防止対策を講じたうえで感染リスクの高い活動は行わず、感染拡大予防ガイドラインを遵守して実施します。


担当室課:学校教育室 


問4:活動制限期間(10月11日~31日)に、学校行事や校外学習は実施されますか。(令和3年10月11日修正)

感染リスクの高い活動を避け、感染防止対策を徹底したうえで実施します。


担当室課:学校教育室 


問5:学校行事の保護者の参観はできるのですか。(令和3年10月1日追加)

学校の規模により対応が異なりますが、来校者を分散させる、参観時間を短縮するなど、多数の保護者が密にならない範囲での参観を予定しています。なお、来校の際は、不織布マスクの着用、アルコール消毒等にご協力をお願いします。


担当室課:学校教育室 


問6:活動制限期間(10月11日~31日)に、修学旅行などの宿泊行事は実施されますか。(令和3年10月11日修正)

感染リスクの高い活動を避け、感染防止対策を徹底したうえで実施します。


担当室課:学校教育室 


問7:宿泊行事ではどんな感染防止対策がとられるのですか。(令和3年10月1日追加)

移動交通機関内での換気、座席間の確保や、食事の黙飲・黙食の徹底、各部屋の人数を減らすことで就寝時の密を避けることのほか、旅行日程に時間的余裕を持たせ、移動中や待機時間等の密を避けるよう工夫しています。


担当室課:学校教育室 


問8:感染が不安で宿泊行事に参加できません。キャンセル料はどうなりますか。(令和3年10月1日追加)

一般的には出発日の21日前以降からキャンセル料が発生しますが、学校ごとにキャンセル料発生の期限が異なりますので、早めに所属校にご相談ください。


担当室課:学校教育室 


問9:換気についてはどのように行っていますか。(令和3年10月11日修正)

常時2方向の窓やドアを同時に開けて換気を行っています。また、少なくとも1時間以内に1回は窓を全開にして教室全体の空気を入れ替える換気を行います。


担当室課:学校教育室 


問10:学校で、児童生徒にアルコールによる手指の消毒をさせないのはなぜですか。(令和2年8月17日修正)

アルコールによる消毒は、過敏に反応したり、手荒れを起こしたりすることがあるため、学校では手指は流水や石けんで洗うよう指導しています。
文部科学省の学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアル~「学校の新しい生活様式」~においても、「様々な場所にウイルスが付着している可能性があるので、外から教室等にはいる時やトイレの後、給食(昼食)の前後など、こまめに手を洗うことが重要です。」と、手洗いを推奨しています。


担当室課:保健給食室

問11:学校ではどの程度手指消毒を行いますか。(令和3年9月2日追加)

基本的には児童・生徒には活動前後の手洗いを徹底しています。手洗いができない場合には、アレルギー等に十分配慮して手指消毒等を行います。また、教職員や保護者が出入りする玄関等には手指消毒用のアルコール消毒液を設置しています。


担当室課:学校教育室 


問12:教室に下履で入った場合、消毒が必要ではないですか。(令和2年6月5日追加)

下履でウイルスを踏み、その下履の底を子どもが触って、口まで持っていく可能性は低いと考えていますが、下履で入る場合には何らかの対策をとる必要があると考えます。


担当室課:保健給食室


問13新型コロナウイルスは経口感染しますか。(令和2年8月17日修正)

新型コロナウイルスは、主に、飛沫(くしゃみ、咳、唾液など)が口や鼻から入った際に感染する飛沫感染と、ウイルスがついたものに触れた手で口や鼻を触ることで感染する接触感染で感染します。
経口感染は、病原微生物の混入した飲食物などの摂取による感染ですが、厚生労働省のホームページに「2020年5月1日現在、食品(生で喫食する野菜・果実や鮮魚介類を含む。)を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません」と掲載されています。


担当室課:保健給食室


問14:学校生活の中で、感染のリスクはなくならないのではないですか。   (令和2年6月16日追加)

感染リスクはゼロにはなりませんが、消毒等による感染予防、マスクの着用やこまめな手洗いにより、自身と周りの人の命を守る行動を身に付けるよう指導しています。学校生活を送る中で、抵抗力を高めることについても配慮し、少しずつ、日常生活を取り戻していくことも必要であると考えています。


担当室課:保健給食室


問15:登下校の時に感染しないか心配です。(令和3年10月11日修正)

登校にあたっては、登下校時にも密集を避け、お互いの距離(1~2m)を保ち密接とならないよう指導していますので、ご家庭でも注意をお願いします。


担当室課:学校教育室 


問16:感染の恐れがあり登校が不安です。どうしても学校に行かなくてはならないですか。(令和3年9月2日追加)

お子様の心身の状況に合わせて、無理なく登校させてください。登校に不安がある場合は、不安を解消する方策や登校できない時の学習支援(学習プリント及びオンライン等を活用した学習支援等)について、御遠慮なく学校に御相談ください。


担当室課:学校教育室 


問17:休み時間にどう過ごしているか心配です。(令和3年9月2日追加)

一定の距離を保って話す、お互いの体が接するような遊びはしない等の感染防止対策についてのルールを決め、児童・生徒が自分たちで適切な行動をとれるように指導しています。


担当室課:学校教育室 


問18:緊急事態宣言中に小・中学校で陽性者が出た場合はどうなるのですか?(令和3年9月17日修正)

陽性者の学級を一旦、3日間の臨時休業とします。ただし、保健所の見解を踏まえ、期間を短縮又は延長することがあります。

 

担当室課:保健給食室

 

問19:新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖や臨時休業は、インフルエンザと同じように感染者の人数や割合によって決まるのですか。                   (令和3年9月17日修正)

インフルエンザのように人数によって決定するのではなく、感染の経路や状況など個々のケースにより判断します。基準に関しては、令和3年9月13日付け「新型コロナウイルス感染症に係る市立小・中学校の臨時休業の考え方(令和3年9月改訂版)」をご参照ください。

 

担当室課:保健給食室

 

問20:もし、陽性になった子が同じクラスにいて、感染可能期間に登校していた場合、一緒に教室にいた子供たち全員が 「濃厚接触者」ですか。            (令和2年9月2日修正)

マスク等をしないで、手で触れることのできる距離(目安として1m)で、感染者と15分以上の接触があった場合、「濃厚接触者」となる可能性があります。実際には、保健所による詳しい聞き取り調査等により、換気を行わず、ウレタンマスクや布マスクで長時間接触があり、濃厚接触者となった事例もありますが、他の状況とあわせて総合的に判断することになります。

 

担当室課:保健給食室

 

問21:今後、市内の感染拡大の状況によって、臨時休業にはしないのですか。(令和3年9月2日修正)

感染防止対策を徹底し、児童・生徒の教育活動は継続します。感染拡大の状況を注視しながら、全市一斉の臨時休業とはせず、必要に応じてオンライン学習を有効に組み合わせた教育活動を継続していきます。


担当室課:学校教育室 


問22:臨時休業の判断などは必ずしも大阪府の発表どおりとせず、市の特徴に合わせ決定してほしい。(令和2年8月17日修正)

臨時休業等の措置については、本市では、市内の感染状況や地域特性、学校の状況等を踏まえ、独自に判断してきました。国や大阪府からの情報も踏まえ、引き続き取り組むべき内容やその手法について、本市の状況に合わせて効果的な検討、判断を行っていきます。


担当室課:学校教育室 


問23:感染が不安で登校を控える場合は、欠席になりますか。(令和3年9月13日修正)

その場合は欠席とはならず、出席停止扱いとなります。


担当室課:学校教育室 


問24:「出席」しなければ内申点が下がると聞きましたが本当ですか。(令和3年9月13日追加)

選択登校期間中に感染への不安から登校を控えたことを理由に、成績等で不利益を被ることはありません。


担当室課:学校教育室 


問25:オンラインを活用した学習の評価はどうなりますか。                      (令和3年9月2日追加)

課題の提出、教師による質疑応答、児童生徒同士の意見交換などの要件を満たしていて、十分な学習内容の定着が見られると学校が判断する場合には、その学習状況・成果を学習評価に反映することがあります。


担当室課:学校教育室 


問26:濃厚接触者となり9月2日に実施された大阪府中学生チャレンジテストを受けなかったのですが、評価が下がりますか。(令和3年9月13日追加)

チャレンジテストの目的は、生徒一人ひとりが、自らの学習到達状況を正しく理解することにより、自らの学力に目標を持ち、また、その向上への意欲を高めることにあり、受験を控えたことによる高校入試や日常の学習評価への影響はありません。


担当室課:学校教育室 


問27:2学期の開始にあたって、どのような感染対策に取り組んでいますか。(令和3年9月17日修正)

これまでの感染症防止対策に加え、不織布マスクの着用、オンラインを活用した学習を組み合わせた授業形態、同方向を向いた黙飲・黙食を徹底した給食などに取り組んでいます。


担当室課:学校教育室 


問28:今後、臨時休業となった場合は、冬休みや春休みに授業の補填を行うのですか。(令和3年9月13日修正)

今後の感染状況を把握しながら、今年度の履修(学習すべきこと)が適切に修了できるよう計画しています。しかしながら、履修が不足するようであれば冬休みや春休みの短縮も検討します。


担当室課:学校教育室 


問29:今後、臨時休業等になった場合、オンライン学習は可能ですか。       (令和3年9月2日修正)

学習用端末を使用した学習支援ソフトや、学校が作成した学習動画の視聴、Teamsによるオンラインホームルーム等、オンラインを活用した学習が可能となっています。

 

担当室課:教育センター

 

問30:一人一台の学習用端末があるので、授業配信ができるのではないか。(令和3年9月13日追加)

授業配信が可能となる環境は整っています。学級全体が臨時休業となる場合には、オンラインを活用した学習が保障できるよう、各校で準備を進めているところです。やむを得ず登校できない場合や、登校に不安を感じて登校を控える場合、自宅で配信を希望されるご家庭には、個別に状況を把握したうえで、学習支援の一つの方法として実施していますので、学校へご相談ください。


担当室課:学校教育室 


問31:一斉登校が始まりましたが、学習用端末(タブレット)は毎日持ち帰る必要はありますか。荷物が重くてかわいそうです。(令和3年9月17日追加)

学習用端末の持ち帰りについては学校の判断のもと必要に応じて実施していますが、学習用端末を授業や家庭学習で活用するため、ある程度持ち帰ることは必要かと考えます。
荷物の重さについては、学習用端末以外の量を減らすなど工夫ができますので、学校に御相談ください。


担当室課:学校教育室 


問32:授業配信を自宅で受ければ、出席と認められるのではないか。(令和3年9月13日追加)

本市では、授業の中で教師と児童・生徒の関わり合いや児童・生徒同士の関わり合い等を通じて主体的、対話的で深い学びを行うことを重視しています。単一方向の授業配信は、学習支援の一つの方法と捉えていますが、「視聴すること」だけをもって、「出席」扱いとはできません。出席停止期間中に学習支援を受けた内容は、出席停止期間が終了したのちに、お子様への定着状況を学校で把握し、必要に応じて個別指導や補習を行います。


担当室課:学校教育室 


問33:オンラインHRはどういった目的で行っているのか。(令和3年9月17日修正)

オンラインHRは、主にお子様の心身の状況把握や、担任等学校の教員・学級の友達とのつながりの維持を目的として実施しています。体調がすぐれない場合は無理に参加するものではありません。お子様の生活リズムの維持のために、可能な限り参加をお願いします。


担当室課:学校教育室 


問34:気温が高い日も昼食以外はマスクを外すことができないですか。運動時、登下校などは危険ではないでしょうか。(令和3年9月2日修正)

熱中症のリスクが高い場合は、昼食時だけでなく、運動時も周囲と十分距離をとってマスクを外すようにしています。また、登下校においても熱中症対策を優先して同様の対応をしています。いずれの場合も、周囲との距離(2mを目安)を十分に確保するなど、安全面には十分配慮しています。


担当室課:学校教育室 


問35:家庭にWi-Fi等の通信環境がないので、モバイルルータを貸してもらうことはできますか。(令和3年9月2日修正)

2学期からの貸与対象世帯の条件は、生活保護受給世帯、就学援助費(吹田市立の小中学校に就学する世帯に限る)または、特別支援教育就学奨励費(市独自基準区分のみの世帯)の認定を受けるか申請を行っており、かつ吹田市に在住する世帯としています。
対象の条件に該当しない場合は、各家庭において通信環境の整備をお願いします。


担当室課:教育センター 


問36:家庭内で感染した子供が無症状のため感染に気付かず登校してくる可能性はないのですか。(令和2年8月17日修正)

健康観察カードにて毎朝、健康観察を行い、発熱等風邪の症状がある場合には、自宅で休養することを徹底します。
症状がない場合、感染に気付かずに登校する可能性もありますので、学校での新しい生活様式を着実に実践し、感染リスクを可能な限り軽減するよう努めます。

 

担当室課:保健給食室

 

問37:同居家族が検査(PCRまたは抗原検査)を受ける場合、学校への連絡は結果が分かってからでいいですか。(令和2年12月28日修正)

児童・生徒本人が検査を受ける場合と同様に、同居家族の検査が決まった時点で、速やかに学校へ連絡してください。

 

担当室課:保健給食室

 

問38:同居家族が検査(PCRまたは抗原検査)を受けても、結果が分かるまで子供は登校してもいいですか。(令和2年12月28日修正)

同居家族が検査を受けることが決まった場合、検査の結果がもし陽性であれば、お子様は濃厚接触者となる可能性がありますので、結果が出るまで自宅待機をしていただくようお願いします。なお、その場合の出欠の扱いは、欠席とはせず出席停止とします。

 

担当室課:保健給食室

 

問39:同居家族に風邪症状があり、新型コロナウイルスに感染している可能性があるため、心配で子供を休ませようと思いますが、欠席となりますか。     (令和2年12月28日追加)

欠席とはせず出席停止とします。本人が風邪症状(発熱等)も同様の扱いとします。

 

担当室課:保健給食室

 

問40:留守家庭児童育成室が臨時休室となった時、学校にも登校できないのですか。(令和3年10月11日修正)

本年10月1日以降は、留守家庭児童育成室が臨時休室になった場合、出席停止の対象者を除き登校は可能としています。(出席停止の対象者となるのは、濃厚接触者と判断された場合や念のため検査を受検する場合等です。)


担当室課:学校教育室 


問41:感染者が出た学校名は公表しないのですか。(令和3年9月2日追加)

学校名等個人の特定につながる感染者の情報は、本市の「新型コロナウイルス感染症が発生した場合における吹田市の情報公表についての基本的な方針」に基づき大阪府の公表内容以上の情報は公表していません。ただし、感染拡大防止の観点から広く注意喚起が必要と判断した場合は、大阪府と連携して公表することとしています。

 

担当室課:保健給食室

 

問42:Twitterやホームページ、LINEで保護者、市民にこまめに方針や取組を伝えてほしい。(令和2年11月18日修正)

これまでも市のホームページやTwitter、LINE、また学校から保護者の皆様へのメール等を使い、新たな対応や取組についてお知らせしているところです。引き続き、早期の情報発信に努めていきます。

 

担当室課:学校教育室


問43:教育委員会会議は開催しますか。(令和3年10月1日修正)

開催します。傍聴の際はマスクの着用をお願いします。 


担当室課:教育政策室