【新型コロナウイルス感染症情報】
公共施設への貼り紙について

各公共施設に新型コロナウイルス感染症に関する吹田市の最新情報の貼り紙を掲示しています。

※以下より最新版をダウンロードのうえ、地域の掲示板や事業所などにも積極的に掲示にご活用ください。

※施設によって掲示が遅れることがあります。ご了承ください。

最新版

これまでの貼り紙データ


 

 

※最新のPDF版と同じ内容を以下に掲載しています。

新型コロナウイルス感染症情報 (第59報)

【令和3年9月14日現在】

大阪府域を対象に発出されている緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。

府内の新規感染者数は減少傾向にあるものの、依然その数は多く、医療提供体制が厳しい状況が続いています。

ワクチン接種の有無にかかわらず、感染リスクの高い行動を控えるとともに、基本的な感染対策を徹底してください。


緊急事態宣言に伴う大阪府の要請について(主なもの)

不要不急の外出※の自粛をお願いいたします。混雑した場所への外出は半減してください。

 

※医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要なものについては対象外

※特に20時以降の外出自粛、外出する必要がある場合にも、極力家族や普段行動をともにしている仲間と少人数で、混雑している場所や時間を避けて行動してください。

 

40代・50代の方は(重症化リスクが高いため)、特に感染防止対策を徹底してください。

 

不要不急の旅行など都道府県間の移動は極力控えてください。

※どうしても避けられない場合は感染防止策の徹底とともに、出発前又は到着地での検査を受診してください。

 

要請に応じず、酒類やカラオケを提供している飲食店などの利用を厳に控えてください。



コールセンターについて

  • 緊急事態措置コールセンター
    06-7178-1398(平日9時30分から17時30分まで。)


学校・施設などの対応について(9月14日現在)市立小・中学校

市立小・中学校

・9月10日(金)まで分散登校・オンラインを活用した教育活動を行ってきましたが、9月13日(月)から19日(日)までを選択  登校期間、9月20日(月)からを一斉登校期間として全日授業(一斉登校)を行います。

・9月13日(月)から9月19日(日)に予定されている学校行事については、全て延期または中止します。

・課外クラブ・部活動については、原則停止します。


 【問】学校教育室(TEL:06-6155-8192)

 

保育園・幼稚園、留守家庭児童育成室

・保育園・幼稚園は、感染防止対策を徹底しながら開園。

※非定型就労を除く一時預かり事業及び地域子育て支援事業は緊急事態宣言期間中は中止。

幼稚園型の一時預かりは継続して実施。


・留守家庭児童育成室は感染防止対策を徹底しながら開室。


公共施設

8月2日からの緊急事態宣言では前回宣言時と異なり各公共施設の閉館はしません。

感染対策を徹底した上でご利用ください。

 

※開館時間の短縮や利用制限があります。

スポーツ施設の主催・共催スポーツ教室及び市長杯大会について、9月30日まで中止とします。

※詳しくはホームページをご確認ください。


吹田市の感染動向


ホームページをご確認ください。



新型コロナウイルスワクチン接種について


南千里クリスタルホテルでの集団接種について

9月14日(火)正午から12歳以上の全市民を対象に予約を受け付けます。

 ※接種日時点で12歳以上、16歳未満の方は保護者の同意・同伴を必須とします。


接種日時:1回目9/18(土)~9/28(火)、10/2(土)、10/4(月)~10/10(日)

15時~21時    

2回目接種は1回目の4週間後の同曜日・同時間

接種会場:南千里クリスタルホテル

使用ワクチン:モデルナ社製

予約方法:webサイトからのみ


妊娠中の方及び配偶者等への優先接種について

市内在住で妊娠中の方(母子手帳をお持ちの方)とその配偶者(パートナー)を対象に優先接種を行います。まずは、かかりつけの産婦人科医に接種希望である旨を相談し、接種を行っていれば予約して下さい。行っていない場合、市のコールセンター(0120-210-750)にて協力医療機関での接種予約を調整します。


基礎疾患を有する方への優先接種について

基礎疾患を有する方、BMI30以上の方を対象に優先接種を行います。市のコールセンター(0120-210-750)へお問合せください。

個別接種について

かかりつけ医や地域の協力医療機関で接種を受けることができます。コロナワクチンナビ(厚生労働省)で予約可能な医療機関が検索できます。


国・大阪府が実施するワクチン接種について

接種券を持っている人は以下の施設でも接種できます。

  •  自衛隊大阪大規模接種センター(大阪府立国際会議場)    

予約方法:web、電話(0570-080-770)で受け付けています。

18歳から39歳の方が対象です

詳しくは防衛省のホームページを確認してください。

 

  • 大阪府コロナワクチン接種センター(マイドーム大阪)    

予約方法:web、LINEで受け付けています。

詳しくは大阪府のホームページを確認してください。




新型コロナウイルス感染が心配なとき

発熱、咳、痰、味覚・嗅覚異常、全身倦怠感等の症状がある場合、まずはかかりつけ医や地域の身近な医療機関に電話して、その指示に従ってください。どこに連絡してよいかわからないときは、吹田市新型コロナ受診相談センターに相談してください


【新型コロナ受診相談センター】

TEL:06-7178-1370   【時間】平日の午前9時~午後5時30分

FAX:06-6339-2058

※上記時間外の夜間・休日 TEL:050-3531-4455