【新型コロナウイルス感染症情報】
公共施設への貼り紙について

各公共施設に新型コロナウイルス感染症に関する吹田市の最新情報の貼り紙を掲示しています。

※以下より最新版をダウンロードのうえ、地域の掲示板や事業所などにも積極的に掲示にご活用ください。

※施設によって掲示が遅れることがあります。ご了承ください。

最新版

これまでの貼り紙データ


 

 

※最新のPDF版と同じ内容を以下に掲載しています。

新型コロナウイルス感染症情報 (第50報)

【令和3年4月16日現在】

大阪府内で新型コロナウイルスの感染が急拡大し、医療提供状況が極めてひっ迫した状況であることから、大阪府は、大阪モデルのレッドステージ2に移行しました。市民の皆様におかれましては、以下の要請のとおり、引き続き感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。


まん延防止等重点措置を実施すべき区域における要請

【期間】

令和3年4月5日~5月5日までの間

 

【感染拡大予防のお願い】

大阪府域全域における不要不急の外出・移動は自粛すること

・大阪府外への不要不急の外出・移動は自粛すること


・4人以下でのマスク会食の徹底

 

・少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること

 

・営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店等にみだりに出入りをしないこと

 

・歓送迎会は控えること



【施設について(特措法第31条の6第1項、同法第24条第9項に基づく要請)】

 

・大阪府全域において、飲食店・バー、カラオケボックス等の

遊興施設※に営業時間短縮【大阪市内5時~20時、大阪市外5時~21時】を要請しています。ただし、酒類の提供は大阪市内は19時まで、大阪市外は20時30分まで。

※食品衛生法の飲食店営業許可を受けている店舗のみ

 

・利用者へのマスク会食実施の周知及び正当な理由なく応じない利用者の入場禁止(退場を含む)

 

・アクリル板の設置等


・まん延防止等重点措置コールセンター

06-4397-3268(平日9時30分から17時30分まで)


吹田市における感染者の状況

【週報】4月5日~11日の新規感染者数 140人(前週より51人増加)

吹田市の大学クラブ関連や医療機関関連でクラスターが発生しました。 なかでも若い世代を中心に、飲み会等での感染が急拡大するとともに、同居家族内での感染拡大などのケースも多く確認されています。

 

※4月14日は、過去最多の58人の感染が確認され、吹田市内においても急拡大が続いています。


学校・施設などの対応について(4月16日現在)

市立小・中学校 (4月16日~5月5日)

・課外クラブ・部活動については、身体的接触や飛沫感染等の感染リスクを回避できない種目や活動(練習)を休止します。

感染リスクを回避できる場合でも、活動時間は1時間を上限とします。

・感染状況に不安を感じて登校しない児童・生徒については、学習プリント及びオンライン等を活用した学習支援を適切に行います。

・修学旅行、校外学習、学校行事については、中止又は延期とします。

 

              【問】学校教育室(TEL:06-6155-8192)

公共施設

高齢者の感染を減らすため、高齢者いこいの間、高齢者いこいの家、高齢者生きがい活動センターは5月5日まで休館しています。

 

※その他の施設は感染拡大防止措置を講じたうえで開館していますが、御利用にあたっては、密を避け、マスクを着用する等の感染拡大防止対策を徹底してください。なお、重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患のある方等)は、施設の御利用を控えていただきますようお願いします。


新型コロナウイルスワクチン接種について

集団接種の予約受付を5月6日(木)午前9時から開始します。

予約は市コールセンターへの電話、またはWEBサイトからできます。

開始直後は込み合うことが予測されます。

ワクチンは順次供給されますので、安心してお待ちください。

今後のスケジュール(予定)

・高齢者(65歳以上)

3月下旬  接種券・予診票を送付

4月中旬  集団接種の予約開始

5月上旬  集団接種の開始


・高齢者以外(16歳~64歳)

6月ごろ 接種券・予診票を送付

7月ごろ 接種を開始


接種場所について

(集団接種)以下の市内公共施設6会場

  • 目俵市民体育館(第4体育館)  •メイシアター(集会室・展示室)
  • 江坂花とみどりの情報センター(跡地) •総合運動場(2階)
  • 山田市民体育館(第2体育館) •千里市民センター(大ホール)

(個別接種)かかりつけ医や地域の医療機関での個別接種については、現在関係団体と調整中です。(医療機関へのお問い合わせはご遠慮ください。)

 

接種の相談について

ワクチン接種の対象・準備状況・接種場所などについては市のワクチン接種コールセンターにお問合せください。

 

【吹田市ワクチン接種コールセンター】

 

フリーダイヤル:0120-210-750

     【時間】月曜から日曜 午前9時~午後5時30分

※接種の予約受付は、まだ開始しておりません。

※接種後の体調変化や副反応の有無など医学的な知見が必要な相談は大阪府の専門相談窓口0570-012-336(24時間受  付、土日祝対応)へ。

ワクチンに便乗した詐欺に注意してください

保健所職員を名乗り、「高齢者は優先的に新型コロナのワクチン接種が受けられる。予約金の振り込みが必要」などと金銭を要求する電話が近隣市で確認されています。行政機関が、新型コロナウイルスワクチン接種に対して、金銭を要求することはありません。

 


新型コロナウイルス感染が心配なとき

発熱、咳、痰、味覚・嗅覚異常、全身倦怠感等の症状がある場合、まずはかかりつけ医や地域の身近な医療機関に電話して、その指示に従ってください。どこに連絡してよいかわからないときは、吹田市新型コロナ受診相談センターに相談してください


【新型コロナ受診相談センター】

TEL:06-7178-1370   【時間】平日の午前9時~午後5時30分

FAX:06-6339-2058

※上記時間外の夜間・休日 TEL:050-3531-5598