新型コロナウイルスに関するQ&A(水道部)

ページ番号1012061  更新日 2023年5月1日

内容 上水道に関すること

問1:水道水から新型コロナウイルスに感染しますか。(令和2年4月17日修正)

インフルエンザやコロナウイルスに対しては、一般的に、塩素による消毒効果が高いと言われています。水道部では、国の法令に従い、適切に塩素消毒を実施しています。また、国が定める水道水質基準に従い、安全な水を供給しており、水道水を介してウイルスに感染することはありません。水道水での手洗いは、感染症予防に効果的です。

担当室課:浄水室

問2:水道部職員を名乗る来訪者に、新型コロナウイルスの水質検査が必要と言われたが、水道部では行っているのか。

水道部ではそのようなことでご自宅を訪問することや電話をかけることはありません。
また、水道水は、法令に従い適切に塩素消毒しているため安全です。安心してお使いください。

担当室課:総務室

問3:感染症の影響で水道料金の支払いが困難な場合、期限延長などの対応ができますか。(令和2年4月17日追加)

休業や失業等で一時的に上下水道料金のお支払いにお困りの方は、支払期限の延長や分割納付の相談に応じます。
下記の水道部総務室(料金グループ)までお問い合わせください。
電話:06-6384-1255

担当室課:総務室

問4:今回の新型コロナウイルス感染症の影響により生活が苦しくなっています。他市では、水道料金の減額を行う所もありますが、吹田市ではその予定はないのですか?(令和2年5月9日追加)

今般の新型コロナウイルス感染拡大による市民生活や経済活動への影響、各ご家庭における水道水の使用量の増加など、市民の皆様の負担が増していることは十分認識しているところです。
このような状況ではありますが、水道事業の責務は、平常時はもちろん非常時においても市民の皆様の衛生的な生活に欠かすことのできない安全な水道水をお届けし続けることであり、老朽化が進む水道施設の更新、耐震化に必要な財源である水道料金の減額等につきましては、現時点において予定しておりません。新型コロナウイルスの影響により上下水道料金のお支払いが困難となった方には、支払い期限の延長や料金の分割納付など、ご使用者様ごとの経済事情に配慮した支払い方法をご提案させていただき、長期的な支援を継続してまいります。

担当室課:企画室

このページに関するお問い合わせ

水道部 総務室
〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号
電話番号:
【総務・人事グループ】06-6384-1252
【料金グループ】06-6384-1281
ファクス番号:【総務・人事】06-6338-3192 【料金】06-6384-1534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)