新型コロナウイルスに関するQ&A(学校教育部)

ページ番号1012052  更新日 2022年10月28日

内容 小学校・中学校について

問1:学校が始まることで、家庭内での感染がクラス内で拡がらないでしょうか。(令和4年8月25日追加)

各ご家庭に対しては、不織布マスクの着用をお願いするとともに、家族が風邪症状(発熱の有無に関わらず、のどの痛みや咳、鼻水等の症状)の段階であっても、お子様の登校を控えていただくようご協力をお願いしております。この場合は、欠席とはせず出席停止扱いとしています。

担当室課:保健給食室

問2:体育の授業ではマスクを外すとの通知がありましたが、感染が不安なので不織布以外の素材のマスクもつけてはダメですか。(令和4年6月3日追加)

熱中症防止の観点からマスクの種類は問わず、外すこととしています。その際、お互いの距離を十分確保し、会話を控えるよう指導します。

担当室課:保健給食室

問3:熱中症を予防するためにはマスクの着用を禁止すべきではないですか。(令和4年7月26日修正)

周囲との距離がとれる場合や、会話が少ない場合においてはマスクの着用は必要ありません。特に、気温、湿度が高い日や運動時(体育の授業、休み時間(屋外)、課外クラブ、部活動、登下校)は熱中症への対応を優先し、マスクを外すことを基本としていますが、屋内で周囲との距離が十分に確保できない中で会話をする場合にはマスクの着用が必要と考えます。

担当室課:保健給食室

問4:周囲との距離があれば登下校中や休み時間はマスク不要ということですが、子供たちが守れるとは思えません。(令和4年7月26日追加)

屋外において周囲との距離がとれる場合や、会話がほとんどない場合はマスクの着用は必要ありません。マスクを外す場面では距離を十分確保し、会話を控えるよう指導します。

担当室課:保健給食室

問5:これまでも感染の不安から気温が高い時でも子供にはマスクを着用させていますが、どうしても外さなければいけないですか。(令和4年7月26日修正)

感染の不安がある場合には、ご家庭の判断で着用していただいて構いません。ただし、息苦しいと感じた時などはマスクの着脱ができるよう、ご家庭でもお子様にお伝えください。

担当室課:保健給食室

問6:熱中症予防のための運動指針では気温28℃から警戒となっていますが、マスクの着脱もこの基準と同じですか。(令和4年6月3日追加)

熱中症予防のための運動指針はあくまで目安です。実際には児童、生徒の健康観察を丁寧に行い、必要に応じてマスクを外すこととしています。

担当室課:保健給食室

問7:不織布マスクの着用はなぜですか。(令和3年9月2日追加)

8月26日付け日本小児科学会の提言等でも不織布マスクが感染予防に重要な役割を果たすことが示されており、児童・生徒に対しても不織布マスクの着用をお願いするものです。

担当室課:学校教育室

問8:新型コロナウイルスに対して子供が不安に思っているのですが、相談窓口はありますか。(令和3年9月2日追加)

市立小中学校に在籍する児童や生徒を対象に、来所による相談と電話による相談を行っています。また、相談員(スクールカウンセラー)がお子様の学校に出張して行う相談もあります。詳しくは教育センターのホームページをご覧ください。電話相談:06-6384-4488月曜~金曜(年末年始・祝日除く)及び第3日曜日午前9時~午後5時

担当室課:教育センター

問9:課外クラブ・部活動の取扱いはどうなりますか。(令和4年4月8日修正)

感染防止対策を徹底したうえで、「吹田市課外クラブ、部活動における感染拡大予防ガイドライン」を遵守して実施します。

担当室課:学校教育室

問10:学校行事や校外学習、宿泊行事は実施されますか。(令和4年1月13日修正)

感染リスクの高い活動を避け、感染防止対策を徹底したうえで実施します。

担当室課:学校教育室

問11:保護者の参観や懇談会、説明会はできるのですか。(令和4年4月8日修正)

学校の規模により対応が異なりますが、来校者の分散、時間の短縮など、多数の保護者が密にならない範囲で実施します。詳細につきましては各学校にお問い合わせください。なお、来校の際は、不織布マスクの着用、アルコール消毒等にご協力をお願いします。

担当室課:学校教育室

問12:宿泊行事ではどんな感染防止対策がとられるのですか。(令和3年10月1日追加)

移動交通機関内での換気、座席間の確保や、食事の黙飲・黙食の徹底、各部屋の人数を減らすことで就寝時の密を避けることのほか、旅行日程に時間的余裕を持たせ、移動中や待機時間等の密を避けるよう工夫しています。

担当室課:学校教育室

問13:感染が不安で宿泊行事に参加できません。キャンセル料はどうなりますか。(令和3年10月1日追加)

一般的には出発日の21日前以降からキャンセル料が発生しますが、学校ごとにキャンセル料発生の期限が異なりますので、早めに各学校にご相談ください。

担当室課:学校教育室

問14:換気についてはどのように行っていますか。(令和4年5月2日修正)

常時2方向の窓やドアを同時に開けて換気を行っています。また、少なくとも1時間以内に1回は窓を全開にして教室全体の空気を入れ替える換気を行います。

担当室課:学校教育室

問15:学校で、児童生徒にアルコールによる手指の消毒をさせないのはなぜですか。(令和2年8月17日修正)

アルコールによる消毒は、過敏に反応したり、手荒れを起こしたりすることがあるため、学校では手指は流水や石けんで洗うよう指導しています。
文部科学省の学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生マニュアル「学校の新しい生活様式」においても、「様々な場所にウイルスが付着している可能性があるので、外から教室等にはいる時やトイレの後、給食(昼食)の前後など、こまめに手を洗うことが重要です。」と、手洗いを推奨しています。

担当室課:保健給食室

問16:学校ではどの程度手指消毒を行いますか。(令和3年9月2日追加)

基本的には児童・生徒には活動前後の手洗いを徹底しています。手洗いができない場合には、アレルギー等に十分配慮して手指消毒等を行います。また、教職員や保護者が出入りする玄関等には手指消毒用のアルコール消毒液を設置しています。

担当室課:学校教育室

問17:学校生活の中で、感染のリスクはなくならないのではないですか。(令和2年6月16日追加)

感染リスクはゼロにはなりませんが、消毒等による感染予防、マスクの着用やこまめな手洗いにより、自身と周りの人の命を守る行動を身に付けるよう指導しています。学校生活を送る中で、抵抗力を高めることについても配慮し、少しずつ、日常生活を取り戻していくことも必要であると考えています。

担当室課:保健給食室

問18:感染の恐れがあり登校が不安です。どうしても学校に行かなくてはならないですか。(令和3年9月2日追加)

お子様の心身の状況に合わせて、無理なく登校させてください。登校に不安がある場合は、不安を解消する方策や登校できない時の学習支援(学習プリント及びオンライン等を活用した学習支援等)について、御遠慮なく学校に御相談ください。

担当室課:学校教育室

問19:子供に症状があり、自費で抗原検査をしたら陽性が出ました。軽症のため医療機関は受診せずに、保護者判断で自宅療養させても良いですか。(令和4年8月25日追加)

自費の検査の場合であっても、陽性が出た時点で学校へ連絡してください。自費の検査で陽性が出ただけでは、保健所へ届け出はされないため、医療機関またはオンライン診療等にて医師の診断を受けてください。

担当室課:保健給食室

問20:家族の陽性が判明し、子供が濃厚接触者として自宅待機中に症状が出ました。再度学校への連絡や医療機関への受診は必要ですか。(令和4年8月25日追加)

症状が出た時点で学校へ連絡してください。家族が先に陽性となっている場合は、検査をしなくても「みなし陽性」と診断される場合があります。医療機関またはオンライン診療等にて医師の診断を受けてください。

担当室課:保健給食室

問21:新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖や臨時休業は、インフルエンザと同じように感染者の人数や割合によって決まるのですか。(令和4年8月25日修正)

インフルエンザのように人数によって決定するのではなく、感染の経路や状況など個々のケースにより判断します。基準に関しては、令和4年8月25日付け新型コロナウイルス感染症に係る市立小・中学校の臨時休業の考え方のページをご参照ください。

担当室課:保健給食室

問22:もし、陽性になった子が同じクラスにいて、感染可能期間に登校していた場合、一緒に教室にいた子供たち全員が「濃厚接触者」ですか。(令和4年7月26日修正)

学校における濃厚接触者については、現在、教育委員会が特定していますが、感染防止対策の状況を総合的に判断して特定しますので、一緒に教室にいた子供たち全員が「濃厚接触者」になる訳ではありません。また一律にマスクを着用していないことだけで濃厚接触者と特定することもありません。

担当室課:保健給食室

問23:保護者の考えでマスクを着用しない子供がいますが構わないのですか。(令和4年6月3日追加)

周囲との距離が確保できない場合や会話を行う場合はマスクの着用を基本としています。しかし、児童・生徒の発達段階や健康面等の個別の事情に配慮して、適切な指導を行うよう周知しています。

担当室課:保健給食室

問24:今後の、市内の感染拡大の状況によって、市内一斉の臨時休業にはしないのですか。(令和4年1月27日修正)

感染防止対策を徹底し、児童・生徒の教育活動は継続します。感染拡大の状況を注視しながら、全市一斉の臨時休業とはせず、必要に応じてオンライン学習を有効に組み合わせた教育活動を継続していきます。

担当室課:学校教育室

問25:臨時休業の判断などは必ずしも大阪府の発表どおりとせず、市の特徴に合わせ決定してほしい。(令和2年8月17日修正)

臨時休業等の措置については、本市では、市内の感染状況や地域特性、学校の状況等を踏まえ、独自に判断してきました。国や大阪府からの情報も踏まえ、引き続き取り組むべき内容やその手法について、本市の状況に合わせて効果的な検討、判断を行っていきます。

担当室課:学校教育室

問26:オンラインを活用した学習の評価はどうなりますか。(令和3年9月2日追加)

課題の提出、教師による質疑応答、児童生徒同士の意見交換などの要件を満たしていて、十分な学習内容の定着が見られると学校が判断する場合には、その学習状況・成果を学習評価に反映することがあります。

担当室課:学校教育室

問27:今後、臨時休業等になった場合、オンライン学習は可能ですか。(令和3年9月2日修正)

学習用端末を使用した学習支援ソフトや、学校が作成した学習動画の視聴、Teamsによるオンラインホームルーム等、オンラインを活用した学習が可能となっています。

担当室課:教育センター

問28:授業配信を自宅で受ければ、出席と認められるのではないか。(令和3年9月13日追加)

本市では、授業の中で教師と児童・生徒の関わり合いや児童・生徒同士の関わり合い等を通じて主体的、対話的で深い学びを行うことを重視しています。単一方向の授業配信は、学習支援の一つの方法と捉えていますが、「視聴すること」だけをもって、「出席」扱いとはできません。出席停止期間中に学習支援を受けた内容は、出席停止期間が終了したのちに、お子様への定着状況を学校で把握し、必要に応じて個別指導や補習を行います。

担当室課:学校教育室

問29:家庭にWi-Fi等の通信環境がないので、モバイルルータを貸してもらうことはできますか。(令和3年9月2日修正)

2学期からの貸与対象世帯の条件は、生活保護受給世帯、就学援助費(吹田市立の小中学校に就学する世帯に限る)または、特別支援教育就学奨励費(市独自基準区分のみの世帯)の認定を受けるか申請を行っており、かつ吹田市に在住する世帯としています。
対象の条件に該当しない場合は、各家庭において通信環境の整備をお願いします。

担当室課:教育センター

問30:家庭内で感染した子供が無症状のため感染に気付かず登校してくる可能性はないのですか。(令和2年8月17日修正)

健康観察カードにて毎朝、健康観察を行い、発熱等風邪の症状がある場合には、自宅で休養することを徹底します。
症状がない場合、感染に気付かずに登校する可能性もありますので、学校での新しい生活様式を着実に実践し、感染リスクを可能な限り軽減するよう努めます。

担当室課:保健給食室

問31:同居家族が検査(PCRまたは抗原検査)を受ける場合、学校への連絡は結果が分かってからでいいですか。(令和2年12月28日修正)

児童・生徒本人が検査を受ける場合と同様に、同居家族の検査が決まった時点で、速やかに学校へ連絡してください。

担当室課:保健給食室

問32:同居家族が検査(PCRまたは抗原検査)を受けても、結果が分かるまで子供は登校してもいいですか。(令和2年12月28日修正)

同居家族が検査を受けることが決まった場合、検査の結果がもし陽性であれば、お子様は濃厚接触者となる可能性がありますので、結果が出るまで自宅待機をしていただくようお願いします。なお、その場合の出欠の扱いは、欠席とはせず出席停止とします。

担当室課:保健給食室

問33:同居家族に風邪症状があり、新型コロナウイルスに感染している可能性があるため、心配で子供を休ませようと思いますが、欠席となりますか。(令和2年12月28日追加)

欠席とはせず出席停止とします。本人が風邪症状(発熱等)も同様の扱いとします。

担当室課:保健給食室

問34:留守家庭児童育成室が臨時休室となった時、学校にも登校できないのですか。(令和3年10月11日修正)

本年10月1日以降は、留守家庭児童育成室が臨時休室になった場合、出席停止の対象者を除き登校は可能としています。(出席停止の対象者となるのは、濃厚接触者と判断された場合や念のため検査を受検する場合等です。)

担当室課:学校教育室

問35:感染者が出た学校名は公表しないのですか。(令和3年9月2日追加)

学校名等個人の特定につながる感染者の情報は、本市の「新型コロナウイルス感染症が発生した場合における吹田市の情報公表についての基本的な方針」に基づき大阪府の公表内容以上の情報は公表していません。ただし、感染拡大防止の観点から広く注意喚起が必要と判断した場合は、大阪府と連携して公表することとしています。

担当室課:保健給食室

問36:Twitterやホームページ、LINEで保護者、市民にこまめに方針や取組を伝えてほしい。(令和2年11月18日修正)

これまでも市のホームページやTwitter、LINE、また学校から保護者の皆様へのメール等を使い、新たな対応や取組についてお知らせしているところです。引き続き、早期の情報発信に努めていきます。

担当室課:学校教育室

問37:教育委員会会議は開催しますか。(令和3年10月1日修正)

開催します。傍聴の際はマスクの着用をお願いします。

担当室課:教育総務室

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育総務室
〒564-0027 大阪府吹田市朝日町3番412号(吹田さんくす3番館4階)
電話番号:06-6155-8063 ファクス番号:06-6155-8077
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)