新型コロナウイルスに関するQ&A(学校教育部)

ページ番号1012052  更新日 2023年5月25日

内容 小学校・中学校について

問1:新学期からの学校のマスクの着用はどうなりますか。(令和5年3月31日追加)

基本的に児童・生徒及び教職員にマスクの着用は求めません。児童・生徒本人や保護者等の意に反してマスクの着脱を無理強いすることのないよう、またマスクの着脱がいじめや差別につながらないよう学校と連携し対応してまいります。

担当室課:保健給食室

問2:4月1日から学校における教育活動(課外クラブ・部活動含む)はどのように実施しますか。(令和5年5月8日修正)

基本的にはマスクの着用を求めませんが、手洗い、換気等の基本的な感染対策については、引続き徹底して実施します。但し、混雑した電車やバスを利用する際や、医療機関や高齢者施設を訪問する際はマスクの着用を推奨します。

担当室課:学校教育室

問3:令和5年度の学校行事はどのように実施しますか。(令和5年5月25日修正)

基本的な感染防止対策を徹底のうえ、実施します。感染対策上の時間短縮や保護者及び来賓の人数制限はいたしません。

担当室課:学校教育室

問4:給食、昼食時の会話は可能ですか。(令和5年5月8日修正)

会話は可能です。

担当室課:保健給食室

問5:新型コロナウイルスに対して子供が不安に思っているのですが、相談窓口はありますか。(令和3年9月2日追加)

市立小中学校に在籍する児童や生徒を対象に、来所による相談と電話による相談を行っています。また、相談員(スクールカウンセラー)がお子様の学校に出張して行う相談もあります。詳しくは教育センターのホームページをご覧ください。電話相談:06-6384-4488月曜~金曜(年末年始・祝日除く)及び第3日曜日午前9時~午後5時

担当室課:教育センター

問6:子供に症状があり、自費で抗原検査をしたら陽性が出ました。軽症のため医療機関は受診せずに、保護者判断で自宅療養させても良いですか。(令和5年5月8日修正)

自費の検査の場合であっても、陽性が出た時点で学校へ連絡してください。また医療機関にて医師の診断を受けてください。医師の指示された療養期間は、欠席ではなく出席停止となります(診断がない場合は欠席となります)。

担当室課:保健給食室

問7:出席停止となるのは、どのような場合ですか。(令和5年5月8日追加)

児童・生徒本人に症状があり、医療機関にて検査を受け結果が出るまで出席停止とします。また、本人が陽性と診断された場合、発症日翌日から5日間を経過し、かつ症状軽快後1日を経過するまで出席停止とします。

担当室課:保健給食室

問8:新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖の基準はどのようになっていますか。(令和5年5月8日修正)

直近3日間に登校している児童・生徒のうち、陽性者および38℃以上の発熱かつ急性呼吸器症状(咳・咽頭痛・鼻汁・鼻閉のうちいずれか1つ以上)を呈する者がクラスの15%以上いる場合は、当該学級を翌日より3日間学級閉鎖にします。基準に関しては、令和5年4月25日付け「新型コロナウイルス感染症者確認に伴う臨時休業の対応について」のページを御参照ください。

担当室課:保健給食室

問9:オンラインを活用した学習の評価はどうなりますか。(令和3年9月2日追加)

課題の提出、教師による質疑応答、児童生徒同士の意見交換などの要件を満たしていて、十分な学習内容の定着が見られると学校が判断する場合には、その学習状況・成果を学習評価に反映することがあります。

担当室課:学校教育室

問10:今後、臨時休業等になった場合、オンライン学習は可能ですか。(令和3年9月2日修正)

学習用端末を使用した学習支援ソフトや、学校が作成した学習動画の視聴、Teamsによるオンラインホームルーム等、オンラインを活用した学習が可能となっています。

担当室課:教育センター

問11:授業配信を自宅で受ければ、出席と認められますか。(令和3年9月13日追加)

本市では、授業の中で教師と児童・生徒の関わり合いや児童・生徒同士の関わり合い等を通じて主体的、対話的で深い学びを行うことを重視しています。単一方向の授業配信は、学習支援の一つの方法と捉えていますが、「視聴すること」だけをもって、「出席」扱いとはできません。出席停止期間中に学習支援を受けた内容は、出席停止期間が終了したのちに、お子様への定着状況を学校で把握し、必要に応じて個別指導や補習を行います。

担当室課:学校教育室

問12:家庭にWi-Fi等の通信環境がないので、モバイルルータを貸してもらうことはできますか。(令和5年1月13日修正)

貸与対象世帯の条件は、生活保護受給世帯、就学援助費(吹田市立の小中学校に就学する世帯に限る)または、特別支援教育就学奨励費(市独自基準区分のみの世帯)の認定を受けるか申請を行っており、かつ吹田市に在住する世帯としています。
対象の条件に該当しない場合は、各家庭において通信環境の整備をお願いします。

担当室課:教育センター

問13:感染者が出た学校名は公表しないのですか。(令和5年5月8日修正)

学校名等個人の特定につながる感染者の情報は、本市の「新型コロナウイルス感染症が発生した場合における吹田市の情報公表についての基本的な方針」に基づき大阪府の公表内容以上の情報は公表していません。市立学校における新型コロナウイルス感染者数及び臨時休業数を市ホームページへ掲載しています。

担当室課:保健給食室

このページに関するお問い合わせ

学校教育部 教育総務室
〒564-0027 大阪府吹田市朝日町3番412号(吹田さんくす3番館4階)
電話番号:06-6155-8063 ファクス番号:06-6155-8077
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)