国内交流都市 キャラクター紹介

ページ番号1010780 更新日 2022年9月21日

新潟県妙高市

イラスト:妙高市キャラクター

ミョウコウさん

妙高山の形をしている「ミョーコーさん」は753歳で人間でいうと25歳ぐらいの男性で、スキーとスノーボードの腕前はプロ並みなんだとか!
いつも妙高山の山頂から妙高市を見守りながら、妙高市をもっと多くの人に知ってもらうために活躍しています。

滋賀県高島市

イラスト:高島市キャラクター

たかP

たかしまをPRする、水の妖精です。
高島市では、公式Instagramページ「takashima_city(#たかP写真館)」を作成し、魅力的な高島の風景・観光スポット・イベントなどをイメージキャラクター「たかP」のナビゲートにより発信をしています。

福井県若狭町

イラスト:若狭町キャラクター

ふくい梅じい・わかさ梅ぼう

昔々、若狭町にある三方五湖というとても美しい湖の近くに、平太夫(へいだゆう)と助太夫(すけだゆう)が住んでいました。2人が育てた梅の木から実る梅は、とても美味しく評判だったそうです。「福井梅」は、その梅の木が発祥と言われています。キャラクターは、平太夫と助太夫が育てた梅の木に宿った仙人(ふくい梅じい)と青梅の収穫時期になると現れる妖精(わかさ梅ぼう)です。

兵庫県香美町

イラスト:香美町ジオキャラクター

ジオンくん

香美町内の山陰海岸ジオパークの見どころや魅力をPRするために生まれたジオンくん。
好奇心旺盛でまち歩きが大好き!チャームポイントのサイのツノで町内の新しい情報や美味しい情報をキャッチします!

大阪府能勢町

イラスト:能勢町キャラクター お浄

イラスト:能勢町キャラクター るりりん

お浄・るりりん

お浄&るりりんは、「もっと身近に!もっと魅力的に!!」をキーワードに、能勢人形浄瑠璃と能勢町の魅力を発信するために誕生したPRキャラクターです。
イベントへの出演・出展、web等、さまざまな方法でおおさかのてっぺん能勢のPR活動を行っています。

高知県土佐町

写真:土佐町キャラクター

よもーくん

土佐町産土佐あかうしの進化形。土佐町は生涯にわたって読書に親しみ、読書を楽しむ町をめざし、「読書のまち」を宣言しています。土佐町国語力向上イメージキャラクター「よもーくん」はおもに町立図書館、町立保育園、小中学校に出没し、読み聞かせ、本の紹介、漢検指導等に日夜奮闘します。

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 文化スポーツ推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階313・314番窓口)
電話番号:
文化関係
【文化・交流】 06-6384-1305
スポーツ関係
【施設管理・オーパス】 06-6384-2394
【推進事業】 06-6384-2431
【スタジアム】 06-6384-2100
ファクス番号:06-6368-9908
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)