上水道(よくある質問)

ページ番号1009156  更新日 2022年9月1日

質問漏水の場合はどうすればいいですか。

回答

戸建ての場合は道路上からメーターまでの漏水は水道部で修繕しますので、工務室給水相談グループ(06-6384-1258)までご連絡ください。
メーター以降の水漏れをチェックするには、家の中のじゃ口等を全て止めた状態で、メーターを見てください。メーターのパイロットが回転していれば、漏水が考えられます。家の中や床下、地中で漏水している場合、すぐには発見できないこともあります。

水漏れが分かった場合は、まず修繕をお願いします。
(修繕に関するご相談は工務室給水相談グループ06-6384-1258まで)

漏水が原因で使用水量が通常より多い場合は、修繕をしていただいた後、水道料金を減免できることがあります。(審査の結果、減免できない場合もあります。)
総務室料金グループ(業務受託者:エコシティサービス 06-6384-1285)までご相談ください。
減免申請に必要な書類は、「漏水による上下水道料金減免申請書」と「給水装置修繕証明書」です。

このページに関するお問い合わせ

水道部 総務室
〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号
電話番号:
【総務・人事グループ】06-6384-1252
【料金グループ】06-6384-1281
ファクス番号:【総務・人事】06-6338-3192 【料金】06-6384-1534
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)