すいた市議会だより

最新号

一覧

議会中継(インターネット)

会議録(速報版)

全議員検索システム

全議員検索システム(映像および音声付き)

傍聴のご案内

小学生向け 議会のはなし

行政視察について

議会を傍聴するには

議会の傍聴

本会議は一般に公開され、個人でも団体でも自由に傍聴できることになっていますから、市議会議員の活動や市政の方針などを実地に見聞するために、是非、おいでください。傍聴にあたっては、会議当日、議場傍聴席入口にある傍聴人受付カードに住所、氏名を記入していただくだけで結構ですが、傍聴希望者が定員を超えることがあらかじめ予測されるような場合は傍聴券を発行することがあります。傍聴席の定員は84人(車椅子席4人を含む)になっています。委員会の傍聴も議会事務局の受付カードに住所、氏名を記入していただくだけで自由にできますが、傍聴席はスペース等の関係から6席となっています。

傍聴されるときは次の事項を守ってください
  • 議場における言論に対して、拍手したり、騒ぎ立てたりしない。
  • 病気などの特別な場合以外、帽子、外とう、えり巻などは着用しない。
  • 傍聴席で飲食や喫煙をしない。
  • 写真、映画等の撮影や録音はしない。
  • 以上のほか、傍聴席ではすべて係員の指示に従ってください。なお、プラカード、旗、のぼりなどを傍聴席に持ち込むことは規則で禁止されています。


議会傍聴時の手話通訳について

 本会議を傍聴される聴覚障がい者の方に手話通訳者の派遣を実施していますので、希望される方は、傍聴希望日の7日前までに議会事務局までご連絡ください。(議会傍聴時の手話通訳の申込みについてはこちら

議会傍聴時の一時保育について

 本会議を傍聴される生後12か月以上就学前の幼児を持つ保護者の方に一時保育を実施しています。(本会議の質問1日目、2日目に実施) 希望される方は、傍聴希望日の3日前までに議会事務局にお申し込みください。(議会傍聴時の一時保育の申込みについてはこちら

会議録の閲覧

 市議会では本会議の会議録を発行し、市役所の市民総務室(情報公開)をはじめ、図書館等に備えており、どなたでもご覧いただけます。また、インターネットでは、本会議録及び委員会記録の中から、必要な会議録を文字や言葉で検索することができます。


このページに関するお問い合わせ
議会事務局 議事課
〒564-8550 吹田市泉町1丁目3番40号 吹田市役所中層棟3階
TELTEL06-6384-2674(議事担当) 06-6384-2696(調査・広報担当)
ファックスファックス06-6338-0920
メールメールgikaigiji@city.suita.osaka.jp メールでの回答をご希望の場合、迷惑メール対策等でドメイン指定受信、拒否設定をされている方は、本市のドメイン @city.suita.osaka.jp からのメールを受信できるよう設定してください。

ページTOP

吹田市議会事務局

〒564-8550
大阪府吹田市泉町1丁目3番40号
電話 06-6384-1231 内線2312、2313

©Copyright 2013 Suita City Council, all rights reserved.